子どもから大人まで食べやすい♪さけと野菜のチヂミ

15

2021.02.15

分類主食

調理時間: 15分

ID 404223

熊橋麻実(くまみ)

*簡単・美味しい・失敗なしレシピ*

あけぼのさけを使ったチヂミレシピです! さけ缶にはDHAやEPAが含まれます。これらの不飽和脂肪酸は生活習慣病の一つである脂質異常症を予防し、動脈硬化や虚血性心疾患の発症を抑える働きがありますよ!
また、このメニューだけで、1日に必要な緑黄色野菜の半分以上摂取できます。(厚生労働省により「緑黄色野菜を1日120g食べよう」と呼びかけられています。このレシピでは、にら・にんじん合わせて130g[1人65g]摂取♪)

材料2人分
にんじん 1/2本
にら 1/2束
あけぼのさけ 1缶(90g)
ピザ用チーズ 大さじ2
A
片栗粉 大さじ2
A
小麦粉 大さじ2
A
ひとつまみ
A
大さじ2
ごま油 大さじ1
B
焼肉のタレ 小さじ2
B
しょうゆ 小さじ2
B
ごま ひとつまみ
作り方
Point!
・生地を混ぜたときに水分が少ないように感じますが、焼いているうちに野菜から水分が出てくるので安心してください♪
・ふたをしないで焼くほうがカリッとなりやすいです!
・中火で焼きますが、火が強いと感じたら中〜弱火に調整してくださいね。
エネルギー:238kcal 食塩相当量:2.2g(1人分あたり)

#マルハニチロタイアップ
  1. にんじんは3cm長さの細切りにし、にらは3cm長さに切る。あけぼのさけは缶の中で身をほぐす。
  2. ボウルにA

    片栗粉 大さじ2、小麦粉 大さじ2、塩 ひとつまみ、水 大さじ2

    を入れて混ぜ、にんじん、にら、ほぐしたあけぼのさけ・ピザ用チーズを加えてさらに混ぜる。
  3. フライパンにごま油大さじ1をひき、1を6等分して丸く流し、中火で焼く(約5~7分)。カリカリになってきたら裏返して同様に焼く(約3~5分)。
  4. 焼いたチヂミを皿に盛り、B

    焼肉のタレ 小さじ2、しょうゆ 小さじ2、ごま ひとつまみ

    を混ぜたタレを添える。
16 79
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは