主菜

焼いて和えるだけで旨うま♪ヤンニョムえび

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー185kcal
  • 炭水化物15.6g
  • 脂質9.8g
  • たんぱく質12.5g
  • 糖質14.2g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

ヤンニョムチキンのエビバージョンです♪焼いてさっと和えるだけなので鶏肉よりも簡単ですよ!えびがぷりっとしていて、甘辛いたれとよく合います(*´꒳`*)

材料2人分

  • むきえび
    10尾ほど
  • 片栗粉
    大さじ2
  • 大さじ1
  • A
    ケチャップ
    大さじ1
  • A
    コチュジャン
    大さじ1
  • A
    みりん
    大さじ1/2
  • A
    砂糖
    小さじ1/2
  • A
    しょうゆ
    小さじ1/2
  • A
    にんにくチューブ
    2cm
  • A
    しょうがチューブ
    2cm
  • A
    ごま油
    少々
  • ごま
    ふたつまみ

作り方

  • 下準備
    むきえびは流水で洗い、水気を取る。片栗粉を全体にまぶす。

  • 1

    フライパンに油をひいて、中火でえびを焼く。片面に焼き目がついたら、返してふたをし、弱火で火が通るまで焼く。この間にA ケチャップ大さじ1、コチュジャン大さじ1、みりん大さじ1/2、砂糖小さじ1/2、しょうゆ小さじ1/2、にんにくチューブ2cm、しょうがチューブ2cm、ごま油少々を混ぜておく。

  • 2

    1にA ケチャップ大さじ1、コチュジャン大さじ1、みりん大さじ1/2、砂糖小さじ1/2、しょうゆ小さじ1/2、にんにくチューブ2cm、しょうがチューブ2cm、ごま油少々を加えてさっと和え、皿に盛る。ごまをかけて出来上がり♪

ポイント

・冷凍えびを使用する場合は、海水程度の塩水で自然解凍すると美味しいですよ♪ ・レタスが合うので、ぜひ、添えてくださいね。

作ってみた!

  • さっちゃん
    さっちゃん

    2026/02/23 10:12

    ★椎茸や玉ねぎを入れて具沢山にー! 簡単でめっちゃ美味しい!リピ決定です
    さっちゃんの作ってみた!投稿(焼いて和えるだけで旨うま♪ヤンニョムえび)
  • 72879
    72879

    2021/11/10 10:38

    早速お返事有難う御座います。 殻付きを使うので尻尾取って身だけを計って作ってみま〜す(^^)
  • 72879
    72879

    2021/11/10 09:40

    初めまして❣とても美味しそうですね 作ってみたいのですがエビ一尾は何グラムですか? 色んな大きさがあるので教えて頂けますか

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら