
鶏ささみでとった出汁で炊き上げた上品な味わいの松茸ご飯です。
下準備
米をとぎザルに上げておく。
鶏ササミは1本を5等分にカットする。筋は取り除いておく。
松茸は濡れぶきんで汚れをふき取り食べやすくカットする。
三つ葉はざく切りにする。
鶏出汁を作る。 水に塩を入れて沸騰させる。鶏ささみを加えて弱火にしてコトコト静かに煮る。 鶏ささみが煮えたらすぐに取り出す。 残った煮汁を沸騰させ浮かんだアクをすくいとる。
炊飯器に米と酒を入れる。 鶏出汁を注ぐ。2合の目盛りまで届かないようなら水を足しておく。 松茸を乗せて普通に炊く。 炊いている間に①で取り出しておいた鶏ささみを軽くほぐしておく。
炊き上がったら鶏ささみと三つ葉を加えてザックリ混ぜ出来上がり。
塩加減はお好みで調整しましょう。
レシピID:143239
更新日:2016/09/29
投稿日:2016/09/29