Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. ドレッシングはいらない♡かぼちゃのレーズンくるみチーズサラダ

    ともきーた (伊藤 智子)さんがレシピを投稿しました!6分前

  2. 絶品おかず♪『なすのはさみ焼き☆とろみ照りポン酢』

    絶品おかず♪『なすのはさみ焼き☆とろみ照りポン酢』 7分前

    283人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 簡単なのにかなり美味しい♡和風にら玉焼きうどん

    ともきーた (伊藤 智子)さんがレシピを投稿しました!9分前

  4. 【材料3つ】ぱくぱく止まらない♡ミルキードーナツ♡

    【材料3つ】ぱくぱく止まらない♡ミルキードーナツ♡ 13分前

    121人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. 簡単おつまみ♡『大葉チーズのくるくる竹輪揚げ』副菜・お弁当◎

    簡単おつまみ♡『大葉チーズのくるくる竹輪揚げ』副菜・お弁当◎ 14分前

    120人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

【栁川さん家のパンのある生活~第11回~】りんごみたいなりんごパン

「シンプルな料理をより美味しく!」をモットーに、毎日食べても飽きない「おうちごはん」が得意な栁川かおりさん。インスタグラムやブログではパンレシピを度々アップし、定評を集めています。そんな栁川さんに「栁川さん家のパンのある生活」と題し、パンのこね方から、アレンジ方法まで幅広くご紹介していただきます。 今回は、見た目もりんごそっくりのコロンとかわいいりんごパン。りんごのフィリングとクリームたっぷりで、贅沢な味わいです。ぜひ作ってみてください!

キーワード
パン作り りんごパン パン連載
お気に入りに追加

 

見た目もかわいい!りんごパン

りんごの季節になると作りたくなるのが、りんごのフィリングを包んだりんごパン。せっかくなので、見た目もコロンとかわいくりんごの形にしてみました。フィリングはレンジ調理、中にぎっしり詰めたクリームは実は後入れだから、意外と手軽に作れます。

 

りんごパンの作り方

【材料(8個分)】
強力粉 160g
薄力粉 40g
A卵 20g
A砂糖 20g
Aドライイースト 3g
水 95~105g
塩 3g
無塩バター 20g
りんご 100g(フィリング用)
砂糖 30g(フィリング用)
無塩バター 5g(フィリング用)
シナモンパウダー 適量(フィリング用)
カスタードクリーム 適量(またはホイップクリーム)
粉砂糖 適量(飾り用)
チョコのお菓子 8本(飾り用)
ハーブ 適量(飾り用)

【作り方】

1.材料を準備する。

・強力粉と薄力粉を合わせる。
・大きめのボウルに合わせた粉類の半量とAを入れる(ボウルA)。卵はイーストから少しはなして入れること。
・小さいボウルに残りの粉類と塩、角切りにした無塩バターを入れる(ボウルB)。
・水は人肌(ぬるいお風呂くらい)に温めておく。

2.生地を混ぜる。

ボウルAのイーストめがけて水を加え、粘りが出てなめらかになるまでヘラで手早く混ぜます。ボウルBを加えてさらに混ぜ、ひとかたまりになったら台に出してこねていきます。

3.生地をこねる。
生地を伸ばしたり叩いたりを繰り返します。無塩バターが生地になじむまでは伸ばしを繰り返して、その後は叩きも加えながらこねます。ベタついてデコボコしていた生地が、手にベタつかず表面が滑らかになるまで5~10分程度こねます。

4.一次発酵させる。
生地の表面をぴんと張るようにして丸め、とじ目を下にしてボウルに入れてぴったりとラップをし、2倍の大きさに膨らむまで暖かいところに置きます。発酵時間はオーブンなどの発酵機能を使うと40℃設定で30~40分、暖かい季節の常温なら60分程度で膨らみます。粉をつけた指で押して、戻ってこなければ発酵完了のサインです。

5.フィリングを作る。

生地を発酵させている間にフィリングを準備。りんごは皮をむいていちょう切りに。耐熱ボウルにりんご、砂糖、無塩バター、お好みでシナモンパウダーを入れてラップをし、電子レンジ(600W)で3分加熱します。フィリングが熱いとパン生地がだめになってしまうので、室温程度まで冷ましておきます。8等分にしてキッチンペーパーにのせて余分な水分をのぞきましょう。

6.生地を分割する。

1次発酵が終わったら、台に出して生地を分割します。今回はきれいな丸に仕上げたいので、型に入れて焼きます。マフィン型に入れてちょうどいいサイズになるように、生地は8等分に。

7.生地を寝かせる。
8等分した生地をそれぞれ丸めて、かたく絞った濡れ布巾をかけて10分おきます(ベンチタイム)。

8.フィリングを包む。

生地をひとつ取り出してとじ目を上にして置き、手で円形に広げて1/8量のフィリングを包みます。生地を円形に広げるときは、中央を厚めに、周囲を薄めにすると、フィリングを中央に包めますよ。包み方のコツは、生地を外側から内側中央に4方向からつまみ上げるように寄せ、間のひだを寄せて丸めること。生地をとじる部分に水分が付くと、生地同士がくっつかなくなるので、生地の周りにはフィリングを付けないように注意してください。

9.型に入れて、2次発酵させる。

とじ目を下にしてマフィン型に入れます。型にはグラシンケースを敷くか、薄くオイルを塗っておいてくださいね。乾燥させないように暖かいところで20分~30分、2次発酵させます。

10.焼成する。
180℃に予熱したオーブンで13~15分薄く焼き色がつくまで焼き、網にのせて冷ましておきます。

11.クリームを詰める。

フィリングを包んで焼くと、生地が膨らんでパンの中に空洞ができます。この空洞にクリームを詰めていきましょう。お好みのクリーム(今回はカスタードクリーム)を絞り出し袋か厚手のビニール袋に入れて、角を小さく切り落とします。パンが型から出た境目あたりに菜箸で小さく穴をあけ、絞り出し袋の先を入れてぎゅーっといっぱいになるまでクリームを絞り出しましょう。半分に切ってみると、焼いた後にできた空洞にしっかりクリームが詰まっています。

12.仕上げ。

チョコのお菓子をさして、粉砂糖をふりかけ、ハーブをのせたら完成です!

●詳しいレシピはこちら
『ころんとりんごパン。』



まるでりんごのような見た目がとってもかわいいりんごパン。形がかわいらしいだけでなく、りんごのフィリングとカスタードクリームがぎっしり詰まって、食べごたえたっぷり。子どもたちも喜ぶこと間違いありません。りんごの季節のうちに作ってみてくださいね。

 

これまでのパン連載はこちら
・栁川さん家のパンのある生活

 

このコラムを書いたNadia Artist

栁川かおり
https://oceans-nadia.com/user/11285

キーワード
パン作り りんごパン パン連載
お気に入りに追加

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 4月7日更新!
    お子さまに!鮭・アスパラ・コーンのバターしょうゆおにぎり

    お子さまに!鮭・アスパラ・コーンのバターしょうゆおにぎり

    この特集を読む
  2. PR 3月10日更新!
    トースターで作る!簡単すぎるホットポテトサラダ

    トースターで作る!簡単すぎるホットポテトサラダ

    この特集を読む
  3. PR 2月25日更新!
    キチントさんフライパン用ホイルシートのレシピに投票♪

    キチントさんフライパン用ホイルシートのレシピに投票♪

    この特集を読む
  4. PR 3月31日更新!
    管理栄養士が徹底解説!健康と美容をサポートするオーツ麦の秘密

    管理栄養士が徹底解説!健康と美容をサポートするオーツ麦の秘密

    この特集を読む
  5. PR 4月1日更新!
    アサヒコのお豆腐&おあげで「まめにくらすレシピ」

    アサヒコのお豆腐&おあげで「まめにくらすレシピ」

    この特集を読む
  6. PR 4月7日更新!
    下味が決め手!冷めてもしっとり鶏むね肉の和風ピカタ。

    下味が決め手!冷めてもしっとり鶏むね肉の和風ピカタ。

    この特集を読む
  7. PR 3月18日更新!
    毎月当たる! Nadiaからのプレゼントキャンペーン 開催中!

    毎月当たる! Nadiaからのプレゼントキャンペーン 開催中!

    この特集を読む
  8. PR 3月18日更新!
    お肉で巻いて食べやすく♪春キャベツの豚巻きしょうが焼き

    お肉で巻いて食べやすく♪春キャベツの豚巻きしょうが焼き

    この特集を読む
  9. PR 3月11日更新!
    「京風割烹 白だし」でパパっとランチ♪明太クリームうどん

    「京風割烹 白だし」でパパっとランチ♪明太クリームうどん

    この特集を読む
  10. PR 4月1日更新!
    冷めても美味しく!ごま油香る豚キャベツのスタミナ炒め

    冷めても美味しく!ごま油香る豚キャベツのスタミナ炒め

    この特集を読む

関連コラム Related Column

PR Public Relations

まずは1ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から1ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは