レシピサイトNadia
    • 公開日2023/03/09
    • 更新日2023/03/09
    • PR

    栁川さんおすすめ。甘くてやわらかい春キャベツを楽しむレシピ3選

    今が旬の春キャベツ。葉がやわらかくて甘い春キャベツは、サラダで食べてもサッと火を通して食べても、キャベツの甘さが感じられてとっても美味しいんです。春キャベツが大好きと話すNadia Artistの栁川かおりさんに、「ピエトロ おうちパスタ」シリーズを使ったおすすめのレシピを教えていただきました!

    このコラムをお気に入りに追加

    104

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    栁川さんおすすめ。甘くてやわらかい春キャベツを楽しむレシピ3選

     

    今しか食べられない「春キャベツ」の魅力。

    「春キャベツ」の魅力

    一年中キャベツは食べるけれど、春のキャベツは特に好きです。葉がふんわりとゆるく巻かれていて、色も鮮やか。このやわらかい葉が春キャベツの特徴です。

    何よりも、春キャベツの甘さを感じられるところが一番のお気に入り。生のままサラダで食べても、そのやわらかさと甘さを感じますが、サッと塩ゆでしたり、炒めたり、煮込んだりすると、より甘みが増す気がします。

    春キャベツは3月頃から5月頃までの短い期間しか味わえません。それもまた特別感があって良いですね。旬の今、どんなふうに春キャベツをいただこうか。そんなことをあれこれ考えてたどり着いた、春キャベツを楽しむ私のお気に入りレシピをご紹介します!

     

    シンプルなオイル蒸し焼きで春キャベツを堪能「焼きキャベツ」。

    焼きキャベツ

    まず始めに紹介するのは、「焼きキャベツ」。メイン材料はなんとキャベツだけ! それなのに、しっかりごちそう感のあるレシピなんです。

    いつもは風味付けのにんにくを入れて、味付けの調味料は醤油やみりん、バターを使いますが、今回は「おうちパスタ ペペロンチーノ」だけで味付けしてみました。この「おうちパスタ ペペロンチーノ」は、にんにくや唐辛子がしっかり効いていて、パスタと合わせるとちょうどよい塩加減。野菜料理の味付けならこれだけで十分すぎるくらい、しっかりした味付けができます。さらにオイルも入っているので、炒め用のオイルも兼ねてくれるんです。

    フライパンに、大きくくし形にカットした春キャベツと「おうちパスタ ペペロンチーノ」を入れて、片面を焼いたら裏返します。その後、少しの水を加え蓋をして蒸し焼きに。春キャベツをひと玉買ってもあっという間になくなるくらい美味しいです! シンプルに春キャベツを味わうには、一番のレシピだと思います。

    ●詳しいレシピはこちら
    ペペロンチーノ焼きキャベツ。

     

    うま味たっぷり「ベーコンキャベツのごま醤油ガーリックパスタ」。

    「ベーコンキャベツのごま醤油ガーリックパスタ」

    2つ目に紹介するのは、「ベーコンキャベツのごま醤油ガーリックパスタ」。ベーコンと春キャベツの組み合わせは言うまでもなく相性ぴったり! 我が家でもよく作る組み合わせです。

    味付けは、塩よりも醤油の味付けにするのが好きです。今回は、「おうちパスタ ごま醤油ガーリック」を活用します。おうちでオイルパスタを作るときは、味が決まりにくいと思うこともありますが、この「おうちパスタ ごま醤油ガーリック」なら、ごま、醤油、ガーリックの風味とうま味が詰まった、美味しい醤油パスタがあっという間に作れます。

    フライパンでベーコンを炒めて、パスタと一緒のお鍋でさっと春キャベツをゆでたら、あとはフライパンで全部合わせて「おうちパスタ ごま醤油ガーリック」で和えれば完成。我が家の息子も大好きなパスタです。ぜひお試しください♪

    ●詳しいレシピはこちら
    ベーコンキャベツのごま醤油ガーリックパスタ。

     

    せん切りキャベツが主役!「たっぷりキャベツのペペロンチーノホットサンド」。

    たっぷりキャベツのペペロンチーノホットサンド

    3つ目にご紹介するのは、「たっぷりキャベツのペペロンチーノホットサンド」。

    忙しい朝は、朝ご飯もササッとスピーディーに作りたいもの。そんなときにも「ピエトロ おうちパスタ」シリーズは大活躍! なんと、パンにも使いやすいんです。

    例えば、「おうちパスタ トマトガーリック」をピザトーストに使ったり、パンにのせたトマトとチーズに「おうちパスタ バジル」を少し入れて焼いたり。今回は、「焼きキャベツ」と同じ、「おうちパスタ ペペロンチーノ」でホットサンドを作ってみました。せん切りした春キャベツをたっぷりと準備したら、「おうちパスタ ペペロンチーノ」で和えて、ハムとチーズと一緒に食パンに挟み、フライパンでこんがりと焼き上げます。これだけで、栄養満点、大満足のホットサンドのできあがり!

    春キャベツは想像以上にたっぷりとパンにサンドできますよ。しんなりしつつ、少しシャキッと感も残る半生食感の春キャベツが絶品です。

    ●詳しいレシピはこちら
    たっぷりキャベツのペペロンチーノホットサンド。

     

    素材の持ち味を生かしながら、美味しさもアップ「ピエトロ おうちパスタ」。

    「ピエトロ おうちパスタ」シリーズは、パスタはもちろん、炒め物の調味料に使ったり、ソースに使ったりと、パスタ以外にもいろいろ使える万能ソース。肉や魚だけでなく、オイルが入っているので野菜料理にもとても使いやすいです。

    今が美味しい春キャベツは、生で食べるのはもちろんですが、軽く火を通すとより甘さが増して、かさが減ることでたくさん食べられます。味付けは、「ピエトロ パスタソース」で簡単&絶品に。甘くてやわらかい春キャベツを、旬のうちにたくさん味わってくださいね。

    ●「おうちパスタ ごま醤油ガーリック」についてはこちらをチェック

    ●「おうちパスタ ペペロンチーノ」についてはこちらをチェック



    sponsored by 株式会社ピエトロ


    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    104

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう