Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

根菜グラタン

45

2013.09.20

分類

調理時間: 45分

ID103769

小野 孝予

Takayoの家庭料理 そして時々チーズとワイン

秋のお勧めレシピ、 里芋を使ったグラタンです。 里芋は煮物などに使うことが多いですが、たまにはこのような洋風メニューも試してみて下さいね♪

いも類 合びき肉 チーズ おもてなし アレルギー

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分)
里芋 6〜8個
蓮根 小1個
しめじ 1パック
合い挽肉 200g
サラダ油 小さじ1
適宜
胡椒 適宜
マヨネーズ 大さじ4
牛乳 大さじ2
味噌 大さじ1
ピザ用チーズ 適量
万能ねぎ 2本
作り方
Point!
里芋は予め皮を洗って乾かしてから剥くと、ぬめりが少なくて剥き易いです。手がかゆくなる場合は、里芋を酢水に漬けたり手に塩をまぶしてから剥くと防ぐことが出来ます。 オーブントースターで焼いてもOKです!
  1. 里芋と蓮根は皮を剥いて一口大の食べ易い大きさに切り、それぞれ水につけてから下茹でする。しめじは子房に分け、万能ねぎは小口切りにしておく。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、合いびき肉を入れてそぼろ状になるまで炒め、しめじも加えて軽く塩・こしょうする。
  3. ボールにマヨネーズ、牛乳、味噌、1の里芋と蓮根、2の合いびき肉としめじを入れて混ぜ、塩・こしょうで味を整える。
  4. 耐熱皿に3を入れてピザ用チーズをのせ、200〜230℃に予熱したオーブンで10〜15分焼く。焼き上がったら、上から万能ねぎを散らす。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×みりん (9) いも類×鶏肉 (3) アレルギー×麻婆豆腐 (3) チーズ×麺類 (3) 合びき肉×長ねぎ (3)
もっと見る

「里芋 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents