Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

桜ごはん

60

2014.03.07

分類

調理時間: 1時間 0分

小野 孝予

Takayoの家庭料理 そして時々チーズとワイン

花も団子も楽しみたい方、この時期ならではの桜ご飯を作ってみては如何ですか?!

ごはん おもてなし シニア 炊きこみご飯・混ぜご飯 お弁当 アウトドア

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分)
白米 2合
赤米 小さじ1弱
桜花塩漬け 15g
梅干し 1個
日本酒 大さじ1
作り方
Point!
赤米を少量入れると、ご飯がほんのりピンク色になります。黒米でも代用できます。 味付けは、桜花を漬けている塩と梅干しを利用します。 桜花は熱を加えると茶色くなってしまうので、ご飯が炊き上がってから入れて下さい。
  1. 白米、赤米合わせて研ぎ、30分水につけてザル上げする。桜花は水に浸して塩抜きし、飾り用を少し取り分けておく。残りは花と茎に分けてそれぞれみじん切りにし、塩抜きした水は残しておく。梅干しも種を除き、みじん切りにする。
  2. 炊飯器に米、桜花の茎部分、日本酒、塩抜き後の水を入れ、炊飯器の目盛りまで水を足してスイッチを入れて炊く。
  3. 2が炊けたらみじん切りにした桜花を入れて混ぜ、茶碗に盛る。そこへ飾り用の桜花を、上に飾って出来上がり!
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×みりん (8) シニア×バレンタインデー (6) お弁当×イタリア料理 (3) ごはん×鶏つくね (3) アウトドア×鶏肉料理 (3) 炊きこみご飯・混ぜご飯×黒豆 (3)
もっと見る

「桜ご飯 」に関するレシピ

関連記事 article

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents