Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

鮭とキャベツのちゃんちゃん風包み

20

2013.10.17

分類

調理時間: 20分

ID105603

シニア野菜ソムリエ立原瑞穂

北海道の郷土料理、ちゃんちゃん焼きを簡単&オシャレにアレンジした一品。バターとお味噌でホッとする味わいです。

魚介のおかず ブランチ 時短 おもてなし

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分)
鮭 (生鮭切り身) 4切れ
少々
キャベツ 4枚
玉ねぎ 1/2個
もやし 120g
しめじ 80g
☆味噌 大さじ2
☆酒 大さじ2
バター 30g
万能ねぎ 2〜3本
作り方
Point!
包み焼きにすると、全ての食材の旨味や香りを逃さずに簡単に調理をすることができます。 後片付けが楽なのも嬉しいですね♪ クッキングシートで包めば、おしゃれな仕上がりになり、おもてなしにもおススメです。
  1. 生鮭は塩・こしょうをふる。 キャベツは一口大に切る。 玉ねぎは輪切りに切る。 しめじは石づきを切り落とす。 ☆を混ぜ合わせておく。 クッキングシート(またはアルミホイル)は約30cm ×30cmを4枚用意しておく。
  2. クッキングシート(またはアルミホイル)の中央にキャベツ、玉ねぎ、もやし、鮭、しめじをのせ、☆を鮭にぬってクッキングシートでしっかりと包む。 ※両端はキャンディのようにクルクル巻きにすると開きにくいです。
  3. 230度に余熱したオーブン、もしくはオーブントースターで12分〜15分ほど焼く。
    4cmほどの長さに切った万能ねぎと4等分に切ったバターをのせる。
    ※オーブントースターで加熱調理をする場合には、クッキングシートではなくアルミホイルで包んで下さい。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×ご飯に合う (9) 時短×赤みそ (8) ブランチ×中華鍋 (3) 魚介のおかず×非常食 (3)
もっと見る

「鮭 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents