フライパンを使って、少しの油でじっくりと焼くだけ♪ ほんの少しの塩とハーブをふるだけで、かぼちゃの甘味と旨味を最大限に引き出すことができます。
◇◆野菜ソムリエみいさんのワンポイントアドバイス◆◇ かぼちゃは・・・ 栄養価の高さは野菜の中でもトップクラス。 カロテン、カリウム、ビタミンB1、B2、C、E、カルシウム、鉄などが含まれています。 なかでもカロテンが豊富に含まれていて、肌や粘膜、目などを丈夫にする効果が期待できます。 また、カロテンは油と一緒に摂取すると吸収が高まります。
かぼちゃは種とワタをとり、皮ごと7mm厚さの薄切りにする。
フライパンにオリーブオイルを熱して、かぼちゃを並べて弱めの中火でじっくりと焼く(フタはしません) 片面がこんがりと焼けたら、裏返して裏面もこんがりと焼き色がつくまで焼く。
仕上げに、塩とお好みのハーブ (バジルなど)をふる。
106131
シニア野菜ソムリエ立原瑞穂
12歳の娘と10歳の息子の2児の母。 シニア野菜ソムリエ(野菜ソムリエ最高峰資格)、栄養士、ジュニア食育マイスター、アスリートフードマイスター、ヨガインストラクター他多くの資格を保有。 “ママ野菜ソムリエ”として活動しながら 10年にわたる司会業の経験もいかして、現在はテレビや雑誌、食育イベント等に多数出演。 著書「野菜ソムリエが作ったシリコンスチーマーヘルシーレシピ」