甘いさつまいもにカラメルを加えて、少しビターな大人味のジャムに仕上げました。 少し肌寒くなってきた近頃、朝食のトーストにこのジャムをたっぷりのせて食べるのが私の楽しみになっています♪ 材料もシンプルで、思いついたらいつでもすぐに作れるところも気に入っています。 お好みのナッツと合わせて食べても美味しいですよ。
さつまいもはフォークやポテトマッシャーなどを使って潰してください。 滑らかなペースト状の部分とつぶつぶした部分とが混ざって楽しい食感になります。 工程❷、❹は鍋の中で焦げやすいため、ヘラを使ってしっかり鍋底からかき混ぜるのが最大のポイントです。
さつまいもは1㎝厚さの輪切りにし、厚めに皮を剥く。 大きいものはさらに2〜3㎝の大きさに切り、水にさらしてから水けをきる。
鍋にさつまいもと水140mlを入れ蓋をして中火にかける。沸騰してから5分ほどさつまいもが柔らかくなるまで煮て火を止める。
煮汁の中でさつまいもを潰しグラニュー糖70gを加えよく混ぜ合わせる。 中火にかけ絶えず鍋底からかき混ぜながら、ふつふつと煮立ってから1分ほど煮て火を止める。
別の鍋にA グラニュー糖30g、水10gを入れ、中火にかける。 縁が薄く茶色に色づいてきたら、鍋を傾けたり軽く揺すったりして全体が薄めのカラメル色になるまで焦がし、火を止める。 ※茶色く色づき始めるとあっという間に焦げるので目を離さないでください。 ※余熱でどんどん焦げていくので少し早めに火を止めます。 ※火傷にはくれぐれもご注意ください。
❸に❷を加え中火にかけ、絶えず鍋底からかき混ぜながら1分ほど煮て火を止める。 清潔な瓶に入れ、蓋をする。
364734
坂本京子
フードコーディネーター/フードスタイリスト
できるだけ調味料や工程はシンプルに、でもしっかり美味しいレシピをご紹介します。 簡単で美味しい、何度も作りたい、そんな『おうちの定番メニュー』になるレシピを日々研究しています。 百貨店や飲食店のフードスタイリングをはじめ、食品メーカーなど企業向けレシピ提案・スタイリング等を主に手掛ける。広告、書籍、雑誌を中心に活動しています。 プライベートでは一児の母。 時間はないけれど健康的で美味しいものを食べたい、できるだけ無駄を省いて少しでも家族との時間や自分時間を持ちたい気持ちなど今身に染みて実感しています。 同じように毎日忙しく頑張っている方々の少しでもお役に立てたらとても嬉しいです。