
ほぼほったらかしでできるのに、美味しすぎるとSNSでたくさんの感想コメントを頂いたレシピです。 白菜が苦手なお子さんも、パクパク食べたと大好評! 辛味噌ダレが絶品です。
下準備
オーブンを230度に予熱開始。
天板にクッキングシートを敷く。
白菜はよく洗い、縦半分に割る。
豚かたまり肉は、塊が大きければ適宜カットし、 フォークなどで全面さす。 砂糖をすり込んで、そのあと塩をよくすりこむ。 (時間に余裕があれば、しばらく寝かせると良いです。)

クッキングシートを敷いたオーブン天板に、豚と白菜を置く。 (脂身のあるお肉の場合は、脂身が上に来るように置くと良いです。)

白菜に軽く塩(分量外)をふる。 肉と白菜にオリーブオイルを回しかける。

予熱完了したオーブンで、25ー30分焼く。 熱源が近いオーブンの場合は、焦げる可能性があるので、温度を下げてから焼いてください。

焼いている間に、A 味噌大さじ4、コチュジャン大さじ2、しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1、砂糖大さじ1、おろしにんにく小さじ1/2、白いりごま大さじ1を混ぜ、タレを作る。 (みりんは煮切っていないので、気になる方は煮切ったものをお使いください。)

焼き上がったら完成です。 食べる時は、豚肉はスライスし、 白菜は根本をカット。 白菜に豚をのせ、 味噌をのっけて、 巻いて食べてください。 お好みで、 キムチやナムル、大葉、白ごはん などと一緒に巻いても最高です✨

コチュジャンを使用しているのですが、辛いのが苦手な方は、コチュジャンをの量を加減したり、抜いても、美味しく食べられます。 市販のコチュジャンは、商品によって、辛さがかなり違うので、辛いのが苦手な方は甘いものをお使いください。 参考までに、YOUKI(ユウキ食品)のコチュジャンはかなり甘口でした。 豚肉は中心温度75度1分相当の加熱ができていることを確認していますが、調理環境(オーブン・豚肉の種類)によっては加熱条件が変わります。 (今回は豚もも肉(厚さ:6㎝)を使用しております。)中まで火が通っているか確認しながら、必要に応じて調理時間などを調整してください。
レシピID:496920
更新日:2025/06/19
投稿日:2025/01/28