
ブラウンシュガーとコンデンスミルクに塩糀をプラス。懐かしいキャラメルの味のソースに仕上げてみました。今回はココナッツバナナアイスにかけて頂きましたが大変美味です。甘党の息子に褒められました。
小鍋にブラウンシュガーを入れて中火にかける。小さめの泡立て器でかき混ぜながら加熱する。砂糖が溶けたら日からおろす。
生クリームを入れたら砂糖が固まりますが、弱火にかけて20分ぐらいかき混ぜながら加熱すると砂糖を溶けていく。
"小さじ1/2の分量のスプーン使用。 塩糀を投入したら混ぜる。"
少し砂糖の塊がある程度になったらコンデンスミルクを投入し混ぜる。
全体が混ざったら最後にバターを投入。清潔な保存便に入れて覚めたら冷蔵庫へ保存。1週間で使い切る。
アイスクリームは関連記事の豆腐バナナアイスです。左がイチビキの塩糀です。
【関連記事】滑らか豆腐バナナアイスの作り方はリンクして下さい。
アイスクリームはバニラ、ストロベリー、チョコレートなどお好きなアイスにかけてお召し上がりください。
"小さめの泡立て器でかき混ぜながらソースに火を通す。 ブラウンシュガーが溶け出したらすぐに火を止め生クリームを投入。このとき砂糖が熱いので火傷に注意。砂糖の結晶は翌日無くなりますが出来る限り溶かす。"
レシピID:136084
更新日:2016/09/12
投稿日:2016/09/12
おすすめ企画のご紹介♪