ミルキー塩糀キャラメルソース

30

2016.09.12

分類調味料

調理時間: 30分

ID 136084

吉村ルネ

アンチエイジング/ダイエットの食事サプリレシピ

ブラウンシュガーとコンデンスミルクに塩糀をプラス。懐かしいキャラメルの味のソースに仕上げてみました。今回はココナッツバナナアイスにかけて頂きましたが大変美味です。甘党の息子に褒められました。

    材料

    (約1カップ )
    ブラウンシュガー 1/2カップ
    生クリーム 180cc
    塩糀 小さじ1/2~1
    コンデンスミルク 70cc
    バター 大さじ2・5

    作り方

    ポイント

    "小さめの泡立て器でかき混ぜながらソースに火を通す。
    ブラウンシュガーが溶け出したらすぐに火を止め生クリームを投入。このとき砂糖が熱いので火傷に注意。砂糖の結晶は翌日無くなりますが出来る限り溶かす。"
    1. 小鍋にブラウンシュガーを入れて中火にかける。小さめの泡立て器でかき混ぜながら加熱する。砂糖が溶けたら日からおろす。
    2. 生クリームを入れたら砂糖が固まりますが、弱火にかけて20分ぐらいかき混ぜながら加熱すると砂糖を溶けていく。
    3. "小さじ1/2の分量のスプーン使用。
      塩糀を投入したら混ぜる。"
    4. 少し砂糖の塊がある程度になったらコンデンスミルクを投入し混ぜる。
    5. 全体が混ざったら最後にバターを投入。清潔な保存便に入れて覚めたら冷蔵庫へ保存。1週間で使い切る。
    6. アイスクリームは関連記事の豆腐バナナアイスです。左がイチビキの塩糀です。
    7. 【関連記事】滑らか豆腐バナナアイスの作り方はリンクして下さい。
    8. アイスクリームはバニラ、ストロベリー、チョコレートなどお好きなアイスにかけてお召し上がりください。
    1 11

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ソース 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。