お気に入り
(20)
NYのチャイナタウンは地元の中国人で込み合っているレストランは間違いなく確実に美味しい!特に飲茶の蒸し料理には脱帽です。中国人のお薦めレストランで覚えたスペアリブの飲茶を再現してみました。
材料さえスペアリブに仕込んで蒸すだけの料理なので簡単に作れます。それになんといっても豆鼓の味がたまらなく美味しいのでお薦めです!今までに無いスペアリブの料理をどうぞ。
スペアリブはお肉屋さんで一口サイズになれるように長さ3センチ幅の長方形に切ってもらう。
骨と骨の間に包丁を入れて一口大の大きさに切る。スペアリブ以外の調味料を入れて1時間以上マリネをする。
蒸し器に入るお皿に2のスペアリブを入れて15~20分間強火で蓋を閉めて蒸したら完成です。
香菜をのせてお召しが利下さい。見出しの画像はスペアリブの分量が半分です。
豆鼓は【楽天市場】豆鼓【浜納豆 トウシ】トウチ業務用中国産:宝島で1袋300円で購入出来ます。
豆鼓醤はネットで購入可能です。
138241
吉村ルネ
低糖質ダイエット/アンチエイジング/ソース・フルーツドレッシング/出汁料理家 ・健康維持レシピ ・栄養価PFC計算 ・感染症予防の免疫力レシピ開発 ・企業に向けた創作レシピ開発/料理撮影 ・アンチエイジングには欠かせないレモンや果物を使ったレシピ開発 グラフィックデザイナーの頃、NY在住の日本人デザイナーと結婚し渡米。 多人種が多いNYで、世界の様々な食文化に触れ、食への刺激を受ける。 夫が生活と活動の場をスペインに移し10年間過ごす。自然豊かな地中海ダイエットに触れる。 世界の各地への旅を通して様々な食文化に触れさらに食への造詣を深める。 2007年スペインからシアトルへ、その後カリフォルニアへ移住しblogを始める。 料理コンテストで数々のグランプリ100以上を受賞し、企業のレシピ開発、アンバサダーとしても活躍。 長年の海外生活を終え2014年に帰国し、企業のPR活動に従事。 世界の様々な食文化に触れながら、家族の健康と病気にならない方法を書物などを通して学ぶ。 自らの食の経験から、調理の工夫次第で人の体はいつまでも若くいられ健康になれると確信。 今までの実績が功を奏して、ユーザーに支持されている企業のローカーボ100レシピを共同で開発し、時短レシピ企画と撮影に携わる。 自らも仕事をしながら短時間で作れるレシピをSNSに投稿しユーザーに好評を得ている。 また、健康レシピをインスタグラムを通して人々に役立てようとグローバルに活躍中。