爽やか柑橘フルーツとハーブ&スパイススパークリング美人茶

5

2018.11.26

分類飲み物

調理時間: 5分(東方美人茶を凍らせる時間を省く)

ID 368779

吉村ルネ

アンチエイジング/ダイエットの食事サプリレシピ

Tokyo Tea Tradingの『Mug & Potの東方美人茶』の特徴とされる甘みが強くまろやかで薫り高い上等のお茶の味の特徴を生かしたアイスティーです。
オレンジとスパイスのクローブとキャラウェイの甘みと爽やかなミントの葉に炭酸をプラスした飲み物を作ってみました。家族、友人に大変評判のレシピでしたのでご紹介させていただきます。

    材料2人分(内容量が250~300cc位入るグラス2個の分量です。)
    東方美人茶 3袋
    3カップ
    ハチミツ 大さじ3
    クローブ 小さじ110粒ぐらい
    キャラウェイ 小さじ1
    オレンジ 4個
    ミントの葉 2本
    作り方
    Point!
    果物とサイダーで割る分、お茶が薄くなるので濃い目に茶葉を入れました。
    お茶の入れ方はパッケージの作り方を参考してください。
    クローブとキャラウェイ、グレープフルーツが無くておオレンジの実でも十分美味しく頂けます。
    グレープフルーツを選ぶときはなるべく重いものを選びましょう。
    1. 鍋に3カップの水を入れて分量のクローブとキャラウェイを入れて煮出す。沸騰したら火を弱火にして10分程煮出す。
      火を止めて3分程したら『mug&potの東方美人茶』を入れて3分そのままにしておく。
      タッパーに茶こしなどで濾してハチミツを加えよく混ぜ、お茶が冷めたら冷凍庫で凍らせる。
    2. グレープフルーツ1個とオレンジ(小)2個の皮を剥く。
      Vの字に包丁を入れて果肉を取り出す方法と、包丁を中心まで入れ、そのまま皮に沿って外す方法があるが、どちらでも綺麗に仕上がる。
      今回は後者の方法で果肉を取り出しました。
      余った中の皮、外皮に付いている果肉から果汁を絞り出す。
      好きなグラスに果肉を入れて、絞ったオレンジ(小)の果汁1個分と皮に付いた果汁を注ぎ入れて果肉と一緒にストローなどで軽くつぶす。
      その上にミントの葉を入れる。
    3. 下準備の凍らせた東方美人茶をタッパー殻取り出してジブロックに入れて麺棒などで砕く。
    4. 氷の粒が残るくらいに砕きます。
    5. ①のグラスに凍らせて砕いた東方美人茶をたっぷりと入れる。
      炭酸をそっとくしの上まで注いだら完成。
      好みで画像の様にオレンジの輪切りをグラスに添えるとよりおいしそうに見えます。
    2 17
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「グレープフルーツ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。