
ちくわの磯辺揚げが大好きなのですが、ちくわだけだと少し物足りなくて…長芋と一緒に揚げました。 どちらもコロっとした一口サイズにそろえると見た目もかわいく、食べやすいのもポイントです。 衣はカリッと、中からは長芋のほくほく食感とちくわのぷりっと感。二つのおいしさが一度に味わえて、思わず手が止まりません。 おつまみにもお弁当のおかずにもぴったりで、家族からも大好評の一品です✨
下準備
材料はすべて(調味料も含む)冷蔵庫で冷やしておく。
ちくわは縦に半分に切り4等分する。

長芋は1センチ各に切る。

切ったちくわと長芋をビニール袋に入れ、片栗粉をまぶす。

A 薄力粉大さじ2、片栗粉大さじ1、水大さじ2、マヨネーズ小さじ1と青のりを混ぜ合わせ天ぷら粉を作る。 (軽くダマがある状態でOK)

行程3のちくわと長芋を天ぷら粉と軽くまぜあわせる。

フライパンに高さ2センチ程度になるように油を入れ、行程5を少量ずつ(大さじ1くらい)取り揚げる。 (油の温度は170度)

両面色よくカリッとなったら出来上がり。 揚げ揚がりに青のりをかけるとより一層香りが引き立ちます。

・材料はすべてよく冷やしておくと、カラリと揚がります。(混ぜるボウルも入れておくと良いですよ!) ・天ぷら粉は混ぜすぎず、ダマが残る程度でOK。サクッとした食感につながります。 ・具材を油に入れたらすぐには触らず、周りがカリッとしてきたら裏返すのがコツです。
レシピID:511471
更新日:2025/10/11
投稿日:2025/10/11