卵スープと湯豆腐との組み合わせ。 湯豆腐というと和な料理ですが、今回は中華風の味付けです。 ふんわりとろとろの卵に包まれたお豆腐が優しく、温かさとともに心に染み入ります。 トッピングのねぎは定番ですが、お勧めはパルメザンチーズ! チーズ加えることでほんのり甘さとコクが出ます。 ピリッと辛みを効かせたい場合は豆板醤を少量足しても美味しいですよ。
豆腐は鍋用のものを使用しています。木綿でも絹でもお好みのものをお使いください。 卵液を入れてからはぐつぐつ煮ると鍋の底に卵が張り付いてしまいます。豆腐を崩さないように木べらなどでそっとかき混ぜます。(ぐるぐる混ぜない) 中華スープの素は創味シャンタン(ペーストタイプ)を使用しています。ほかの中華スープの素を使用される場合は、量を調整ください。
豆腐は食べやすい大きさに切る。(※今回は9等分にしています) 卵はしっかりと割りほぐし、水溶き片栗粉A 水大さじ1、片栗粉大さじ1を準備する。
鍋に水を入れて沸騰したら中華スープの素を入れて溶かす。
豆腐を加え、蓋をして1分ほど煮る。
豆腐がふつふつと踊りだしたらいったん火を止め、水溶き片栗粉を回し入れる。 再度中火~弱火にかけ、木べら等で優しくかき混ぜ、好みのとろみ加減にする(※この後も火にかけ続けるためちょっとゆるいかな?くらいでOK)
卵液を静かに回し入れる。
塩こしょうで調味し、卵が好みの加減になったら火を止め、最後にごま油を回しかける。(※余熱でも固まるため、ゆるめでOK)
器によそい、お好みでねぎ、パルメザンチーズ、豆板醤などと一緒に頂きます。
216342
ひなちゅん
料理ブロガー 兼 介護食アドバイザー。 岐阜県在住。夫とふたり暮らし。 介護士として働きながら身近な人への料理レシピを考えています。 暮らしの中から生まれる家庭料理・時短レシピ・アイデア&リメイク料理が得意。