ふんわりやさしくほっとします!湯豆腐の卵とじあんかけ

10

2017.12.04

分類主菜

調理時間: 10分

ID 216342

ひなちゅん

ひなCafeStyleレシピ帖

卵スープと湯豆腐との組み合わせ。
湯豆腐というと和な料理ですが、今回は中華風の味付けです。

ふんわりとろとろの卵に包まれたお豆腐が優しく、温かさとともに心に染み入ります。

トッピングのねぎは定番ですが、お勧めはパルメザンチーズ!
チーズ加えることでほんのり甘さとコクが出ます。
ピリッと辛みを効かせたい場合は豆板醤を少量足しても美味しいですよ。

    材料

    2人分(16cmの1~2人用鍋を使用)
    豆腐 400g
    400ml
    中華スープの素 大さじ1
    A
    大さじ1
    A
    片栗粉 大さじ1
    2個
    塩こしょう 適量
    ごま油 少々

    作り方

    ポイント

    豆腐は鍋用のものを使用しています。木綿でも絹でもお好みのものをお使いください。

    卵液を入れてからはぐつぐつ煮ると鍋の底に卵が張り付いてしまいます。豆腐を崩さないように木べらなどでそっとかき混ぜます。(ぐるぐる混ぜない)

    中華スープの素は創味シャンタン(ペーストタイプ)を使用しています。ほかの中華スープの素を使用される場合は、量を調整ください。
    1. 豆腐は食べやすい大きさに切る。(※今回は9等分にしています)
      卵はしっかりと割りほぐし、水溶き片栗粉A

      水 大さじ1、片栗粉 大さじ1

      を準備する。
    2. 鍋に水を入れて沸騰したら中華スープの素を入れて溶かす。
    3. 豆腐を加え、蓋をして1分ほど煮る。
    4. 豆腐がふつふつと踊りだしたらいったん火を止め、水溶き片栗粉を回し入れる。
      再度中火~弱火にかけ、木べら等で優しくかき混ぜ、好みのとろみ加減にする(※この後も火にかけ続けるためちょっとゆるいかな?くらいでOK)
    5. 卵液を静かに回し入れる。
    6. 塩こしょうで調味し、卵が好みの加減になったら火を止め、最後にごま油を回しかける。(※余熱でも固まるため、ゆるめでOK)
    7. 器によそい、お好みでねぎ、パルメザンチーズ、豆板醤などと一緒に頂きます。
    42 434

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    湯豆腐 ネギ とろみ シニア チーズ こしょう ヘルシー トッピング パルメザンチーズ 中華風 和風 子供 子供に人気 アイデア料理 昆布 時短 栄養満点 ごま油 湯豆腐 簡単 豆板醤 豆腐 風邪予防

    このレシピをサイトに埋め込む

    「湯豆腐 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは