Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. ごはんが進む~ふっくら美味しい!サバのみぞれ煮

    ごはんが進む~ふっくら美味しい!サバのみぞれ煮 10分前

    109人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. もやしとちぎり豚団子のうま辛♡ごま味噌スープ【#包丁不要】

    もやしとちぎり豚団子のうま辛♡ごま味噌スープ【#包丁不要】 10分前

    125人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. さつまいもの塩バターきんぴら【#作り置#お弁当#やみつき】

    さつまいもの塩バターきんぴら【#作り置#お弁当#やみつき】 19分前

    169人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 鶏肉とレンコンの揚げ焼き、みそ醤油味

    さっちん (佐野幸子)さんがレシピを投稿しました!32分前

  5. しっとりささみと切干大根のバンバンジー風サラダ

    しっとりささみと切干大根のバンバンジー風サラダ 58分前

    101人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

ホウレン草とお豆のグリーンカレー☆クリスマスツリー仕立て

35

2013.12.02

分類

調理時間: 35分

ID112013

Sorari

寒さにあたって美味しさを増すホウレン草で緑のカレーを作りました。
お山に盛ったご飯にかければモミの木に。
お豆とコーンのオーナメントに金時人参の飾りとパプリカのお星様を飾ったら、クリスマスツリーになりました☆

アイデア料理 鶏ひき肉 豆類 おもてなし ほうれん草 記念日 子供

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分)
ホウレン草 1袋(250g)
鶏挽き肉 200g
ニンニク 1片
ミックスビーンズ(水煮) 1パック(150g)
バター 20g
オリーブオイル 50cc
*ガラムマサラ 大さじ3
*塩 適量
[飾り]パプリカ・金時人参・コーン・粉チーズ 適量
[雪だるま]モッツァレラチーズ(チェリータイプ) 2個
[雪だるま]金時人参・パスタ・練り黒胡麻・ケチャップ 適量
ご飯 4人分
作り方
Point!
スパイスとしてガラムマサラを使っているので、辛くないマイルドなカレーです。 辛いのがお好みの場合は、カレー粉やチリペッパーを使ってくださいね。 色はちょっとくすみますが、カレールーでも代用出来ますよ(2~3片とお水を入れます)。
  1. [野菜の下準備]
    [飾りの]パプリカは星型に抜き、ニンニクはみじん切りにする。
    金時人参は雪だるまの帽子用の皮(ピーラーで少し剥いておく)と細切り(スライサーを使っても)にしたものを、さっと茹でる。
    ホウレン草も茹でておく。
  2. [ホウレン草ペースト]
    ホウレン草はミキサーやフードプロセッサー等にかける。

    *回り難い場合はお水を加えてください。
  3. [挽き肉を炒める]
    鍋にオリーブオイルとニンニクと鶏挽き肉を入れて火にかけ、挽き肉をよくほぐす。

    *熱していないうちから鶏挽き肉とオリーブオイルを混ぜながら炒めるとほぐれやすいです。
  4. [ホウレン草カレー仕上げ]
    2のホウレン草ペーストとミックスビーンズ、バター、ガラムマサラと塩を加え、味を調える。

    *水分が足りない場合にはお水を加えてくださいね。牛乳や生クリーム、豆乳等でもOK!
  5. [雪だるま]
    1で茹でた金時人参の皮を円錐状にクルッと巻き、パスタで留めてとんがり帽子にする。
    モッツァレラチーズ(キャンディチーズでも)に練り黒胡麻とケチャップで顔とボタンを描いて重ねる。
  6. [盛り付け]
    お皿に山状にご飯を盛ったら(マグカップ等にラップを入れてからご飯を入れ、お皿に出して形を整えると成形しやすいです)、ホウレン草カレーをかけ、パプリカと金時人参、コーンで飾り、粉チーズをかける。
    雪だるまを添えたら出来上がり。
5 6
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×セージ (11) 子供×フライドチキン (10) アイデア料理×夏バテ予防 (6) ほうれん草×黒こしょう (3) 記念日×黒ごま (3) 豆類×鶏肉 (3) 鶏ひき肉×鶏バーグ (3)
もっと見る

「ほうれん草 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents