レシピサイトNadia
    主食

    【なめこおろしうどん】つるんとあったか♪寒い日にぴったり!

    印刷する

    埋め込む

    メールで送る

    • 10

    つるんとなめらか♪ あったか「なめこおろしうどん」。 なめこのとろみと大根おろしのさっぱり感がマッチした、優しい味わいの一杯♪ つるんとした口当たりで食べやすく、するすると箸が進みます。 忙しい日や食欲がない日にもぴったり! だしの風味がしっかり効いたつゆがうどんに絡み、最後まで飲み干したくなる美味しさです。

    材料2人分

    • うどん(乾麺)
      200g
    • なめこ
      120g
    • 大根
      150g
    • 三つ葉
      適量
    • A
      顆粒和風だし
      小さじ1
    • A
      本みりん
      小さじ2
    • A
      醤油
      大さじ2

    作り方

    • 下準備
      ・なめこをさっと洗いザルにあげて水気を切る。 ・大根をすりおろす(大根おろし)。

      【なめこおろしうどん】つるんとあったか♪寒い日にぴったり!の下準備
    • 1

      鍋に500ccの水とA 顆粒和風だし小さじ1、本みりん小さじ2、醤油大さじ2を入れて火にかけ、煮立ったらなめこと、大根おろしを汁ごと加えて中弱火で1分ほど煮る。

      【なめこおろしうどん】つるんとあったか♪寒い日にぴったり!の工程1
    • 2

      うどん(乾麺)は表記の時間茹でてザルにあげる。湯切りして器に盛り、1をかけて、三つ葉を乗せる。

      【なめこおろしうどん】つるんとあったか♪寒い日にぴったり!の工程2

    ポイント

    ・うどんは冷凍うどんでもOKです。 ・仕上げに乗せる三つ葉は、小ネギや大葉もおすすめです♪

    作ってみた!

    • M*P
      M*P

      2025/03/17 18:33

      ランチに♪娘のうどんがいいなで作りました🙂うどんつゆは普段の自己流出汁で、具材とポイントより三つ葉の代用で葱と大葉を参考にしました🍀 盛り付けが雑で😂💦大根おろしがだいぶ下に沈んでしまいましたが、つるりんなめことおろしが優しいほっこりうどん、とても美味しいです😋🥢👌娘からもあたたまる〜と喜ばれました😌また作りたいです💫 ゆうきさん、美味しいレシピありがとうございます✨ゆみさんも美味しそうに作られてました🤤参考になる投稿ありがとうございます🤗🎀✨
      M*Pの作ってみた!投稿(【なめこおろしうどん】つるんとあったか♪寒い日にぴったり!)
    • ゆみ
      ゆみ

      2025/02/22 13:13

      寒〜い😖💦 陽射しあるとマシだけど、🍃風が冷たい💦雪花舞ってた… 今日の畑仕事の手伝いは、草抜きだったから動きが少ない…同じ場所で手だけ使う動作は身体が暖まらない〜😖 鍬や杭打つ大金槌を振ってると冬なのに温もって汗ばむのに😅 …て事で、帰宅して早々にコチラ…つるんとあったか『なめこおろしうどん』作りました🎶 レシピは乾麺ですが、細麺の冷凍うどん使用。 うどんつゆ作りも簡単だし、つゆに具材を放りこんで、ちょっと煮て なめこに火が通れば🆗 なめこの自然なとろみもついて…う〜ん、ホッコリ温々で幸せ〜🍀美味しい一杯、ご馳走様でした🙏😋
      ゆみの作ってみた!投稿(【なめこおろしうどん】つるんとあったか♪寒い日にぴったり!)

    質問