
絵本に出てきそうなふっくらカステラを米粉で作りました。 ふわっと軽く、出来立てにバターとメープルシロップをかけて食べるのがおすすめです。 おやつに作れば喜んでもらえること間違いなし、ぜひお試しください!
下準備
・オーブンを180℃に予熱する。
・耐熱皿に分量外の油を薄く塗っておく(サラダ油や溶かしバター)
ボウルにA 卵黄2個、無調製豆乳30g、はちみつ15gを入れて泡立て器で混ぜたら米粉(ミズホチカラ)を加えて粉気がなくなるまで混ぜる。

別のボウルにB 卵白2個、きび砂糖25gを入れてハンドミキサーの高速でツノが立つまで泡立てる。

ツノが立ったら低速か手立てで優しく混ぜ、キメを整える。

卵黄のボウルに立てたメレンゲをひとすくい入れて均等の色になるまで混ぜる。

残りのメレンゲを入れて見えなくなるくらいまで約20回ゴムべらで混ぜる。

耐熱皿に入れ180℃のオーブンで8〜10分焼く。

一旦取り出してナイフで十字に切り込みを入れ、追加で15分焼く。

代用可能食材 ・無調製豆乳→牛乳 ・はちみつ→みりん(風味が少し変わる、膨らみやすく表面割れることがある) ・きび砂糖→グラニュー糖、甜菜糖など ・米粉→製菓用、製パン用ミズホチカラ、共立食品米の粉でも良し。 他のメーカーの米粉だと状態が変わる可能性があります。
レシピID:522873
更新日:2026/04/14
投稿日:2026/04/14