
小麦粉で作ると寝かす時間がいるクレープ生地も 米粉を使えば寝かす時間なしで焼くまで5分で作れます。 中に入れるクリームや具材でアレンジも豊富なので 沢山焼いてクレープパーティーもおすすめ! ぜひお試しください✨
下準備
・牛乳は常温に出しておく。
冷蔵庫から出したてで冷たい場合はレンジで30秒ほど温めておく。
・バターは溶かしておく。
ボウルにA 卵1個、きび砂糖20g、バター(溶かし)10gを入れて泡立て器で混ぜる。

米粉(ミズホチカラ使用)を入れて粉気がなくなるまで混ぜる。

牛乳(常温)を少しずつ入れて溶き伸ばしておく。

フライパンを弱中火にかけ、分量外の油を薄くひいて生地を流す。

端にほんのり焼き色がついて表面がぽこぽこ浮いてきたら菜箸やフライ返しを使ってひっくり返す。

表面は10秒くらいサッと焼いて取り出す。 繰り返し焼いていく。

ボウルにB 生クリーム100g、きび砂糖5gを入れてツノが立つ混ぜ泡立てて、お好みのフルーツを入れて巻く。

代用可能食材 ・きび砂糖→お好みの甘味料 ・バター→サラダ油、米油など ・牛乳→豆乳
レシピID:524301
更新日:2026/05/07
投稿日:2026/05/07

つちこ
元パティシエ / バリスタ / 動画クリエイター