普段食べなれた食材とフライパン1つで作る薬膳メニュー。 効果は「エネルギー補給(気を補う)」です。 パリっとした鶏皮と、ニラの鮮やかさが食欲を誘います。 卵でご飯をコーディングする技術は、敬愛する料理家のタモリさんから学びました。 ※薬膳における健康の基本要素は、血・エネルギー(気)・潤い(津液)の3つを補うことです。 <解説> 鶏肉・米は、「エネルギー補給(気を補う)」効果がある「補気類」に分類されます。 ネギの白い部分・ニラ・こしょうには、体を温める効果があります。 立法:温裏散寒補気健脾
鶏皮から鶏油をとるとき、油が跳ねます。 蓋を上手く使って、火傷に注意してください。
フライパンに鶏皮を広げて中火にかける。パチパチと音がしてきたら弱火にして5分焼く。 裏返して5分焼く。 油が飛ぶので、蓋をしながら焼く。
冷ご飯と卵を混ぜる。
ネギの白い部分を、みじん切りにする。
ニラを5mm程度に切りそろえる。
鶏皮に焦げ目がついたら火をとめる。 フライパンの油跳ねが落ち着いたら、蓋を外して鶏皮を取り出し5mm程度に切りそろえる。
フライパンに冷ご飯を敷き詰め中火にかけ、軽く焼き目をつけたら、ひっくり返す。(2分程度) 裏面も同じように焼いた後、ヘラでご飯を「つつく」ようにしてほぐす。 ※写真は、ひっくり返した後。
フライパンの片側に、ご飯を寄せてネギと米油を加える。 ネギの香りがしてきたら全体をよく混ぜる。 ※ネギを炒めるときは火があたるように、フライパンの位置を調整する。
鶏皮とニラ、塩を加えて全体を良く混ぜる。 しょうゆを回しかけ、更に混ぜる。
皿に盛りつけ、こしょうを振る。
493648
まっさん。
健康維持&増進の料理研究家
薬膳の仕組みと、一般的なレシピを掛け合わせた健康維持の料理を研究しています。 体と家計に優しく、続けられる。 そんな料理を作っていきたいと思います。 在住:東京都 出身:青森市 資格:中医薬膳師@本草薬膳学院