ホタルイカの香りがギュッと詰まった炊き込みご飯

30

2019.04.20

分類主食

調理時間: 30分(蒸らし時間含む。洗った米をおく時間は含まない。)

ID 374920

曽布川優子

見て楽しむ食べて味わうおいしいイタリアン

ホタルイカの香りとうま味がギュッと詰まった炊き込みご飯です。
ホタルイカはボイルされているものを使いますが、しょうゆとみりん昆布だしで
さっと煮て煮汁にうまみと香りをつけます。
その煮汁で炊き込み、蒸らし時間に似たホタルイカを加えさらに香りをうつしました。

炊き込みご飯 土鍋 ごはん みつば ホタルイカ 出汁 千切り 味醂 昆布 梅雨 生姜

    材料

    3人分
    ホタルイカ 120g(ボイルしたもの。)
    醤油 大さじ1
    みりん 大さじ2
    1,5カップ
    少々
    昆布だし 150ml
    煮汁 50ml(ホタルイカの煮汁)
    しょうが 5g
    ミツバ 少々

    作り方

    ポイント

    ホタルイカはボイルしたタイプを使うので、火を入れすぎると縮んでしまいます。
    煮汁でさっと煮た後は、蒸らし時間に加えるのが、ご飯にも香りとうま味が付き
    ホタルイカもおいしくいただけます。
    1. 鍋に昆布だし50ml 醤油 みりん ホタルイカを加え火にかけ1~2分煮て汁とホタルイカに分けておく
      ★煮過ぎないようにする
    2. 米は洗った後 水に30分ぐらいつけておき しっかり水気をきり土鍋に入れ せん切りにしたしょうがと ホタルイカの煮汁 残りの昆布だし 塩少々を加え火にかける
    3. 中火で5分ぐらいたつと沸騰してくるので、弱火にして8~10分炊いて火を止め ホタルイカを入れて10分蒸らす
    4. ミツバをちらす
    18 72

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    味醂×イタリアン(8) ごはん×ライスサラダ(7) 生姜×ビビンバ(7) 米×ベイクドチーズケーキ(4) みつば×麹(3) ホタルイカ×酢のもの(3) 出汁×黄パプリカ(3) 千切り×黒砂糖(3) 土鍋×鯛(3) 昆布×黒豆(3) 梅雨×鉄分(3) 炊き込みご飯×黒米(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「炊き込みご飯 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは