Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

赤米の桜いなり

40

2014.03.12

分類主食

調理時間: 40分

ID114129

高箸 ちほ

ご主人のチカラを引き出すレシピ専門家 高箸ちほ

お花見に持って行きたくなるような、いなり寿し。赤米入りでほんのりピンクの酢飯は、桜が香り、春満開☆

桜の塩漬け 赤飯 お花見 油揚げ おふくろの味 いなりずし シニア 子供 ごはん

このレシピをブログで紹介する

材料(10個分)
白米 1合
赤米 大さじ1
油揚げ 5枚
Aだし汁 1.5カップ
A砂糖 大さじ2
A醤油 大さじ2
Aみりん 大さじ2
寿司酢 大さじ2
桜の塩漬け 10g
炒り卵、貝割れ大根、桜の塩漬け(トッピング用) 適量
作り方
Point!
油揚げは、普通に包んでもいいですが、袋の口の部分を外側に折り曲げたり(写真左)アレンジすると楽しいですよね。茶巾風にしたり、油揚げを開いて海苔巻のように巻いたりしても可愛いです。
  1. 白米は研いで、赤米を混ぜて炊飯器に移し、1合分の目盛りまで水を入れる。30分以上浸水後スイッチを入れる。桜の塩漬けは10分程水に漬けて塩抜きをし、みじん切りにする。
    ご飯が炊き上がったら、寿司酢と桜の塩漬けを混ぜる。
  2. 油揚げは半分に切り、袋状にする。熱湯を通して油抜きをする。
  3. 鍋に油揚げとAを入れ、火にかける。沸騰したら弱火にし、煮汁がなくなるまで煮る。
  4. 出来上がった油揚げに1の酢飯を入れ、桜の塩漬けや、炒り卵などをトッピングする。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

子供×ココット (8) シニア×ベビーリーフ (7) いなりずし×記念日 (3) おふくろの味×黒砂糖 (3) お花見×豚ひき肉 (3) ごはん×麻婆豆腐 (3) 桜の塩漬け×桜 (3) 油揚げ×鶏胸肉 (3) 赤飯×簡単 (3)
もっと見る

「いなり 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents