PARTYやおもてなしに、大きな塊肉があるとテンションがアガリます! 普段のうすーいお肉が、こんな塊りだったんだぁ!?っと、子供もビックリ!
焼き目を付けて焼きながら、横にラップを広げてジップロックの袋も準備しておくとスムーズ。 鍋が小さいと鍋肌に袋が付いて破れる危険があるので、キッチンペーパーを鍋肌に沈ませるのもOK ローストビーフとご飯で丼にもでき、普段のお料理にもおもてなし料理にもなります♪
買ってきた肉は室温に30分くらい戻しておく。 大きな鍋にお湯を沸かしておく
A 和牛もも塊り660g、塩こしょう適量、にんにくスライス1かけ 和牛もも塊肉に塩こしょうを振り、馴染ませる。 フライパンに油をしきニンニクスライスを入れて、香りが立ってきたらお肉を焼き、周りに焼き色を付ける。
ラップに二重に巻き、ジップロックに入れて、水が入らないように密封する。 湯を沸かしておいた鍋に、浮いてこないようにフタをして20分~30分漬ける。火は消しておく。(お肉が小さければ時間短縮)
B 醤油100ml、みりん50ml、酒50ml、すりおろしニンニク大さじ1の材料を、焼いた後、洗わないままのフライパンに入れて、煮詰める。 薄くスライスして、サーブする。
お好みで、ホースラディッシュで辛みをプラス。
134119
赤松真紀子(MAKKO)
笑顔の食空間演出を食卓に! 料理動画撮影、スタイリング撮影、商品撮影、商品プロデュース コラム連載、テレビ出演、雑誌撮影など。 テーブルコーディネートと、フードのイメージを合わせ、行事や行事食・色をトータルでコーディネートします! 東京ドーム・テーブルウエアフェスティバルに3回入選!「審査員特別賞」受賞2014年 新宿クリナップ・ショールーム展示など、「リクシル様」連載。フリーペーパー連載「ゼクシィーnet.」連載など、執筆活動 スクール講師、自宅にて「お手軽、敷居の低いテーブルコーディネート教室」、出張コーディネート、「M's table」主宰。またモデルルームでのインテリア&テーブル設営など、多方面での活動。和の行事や日本の心を気軽に現代風に楽しみ伝えていくお手伝い。