印刷する
埋め込む
メールで送る
簡単、ふんわり、サクッとおいしい、著チョコレートケーキ
下準備小麦粉をふるっておく 型にバターを塗っておく オーブンを180℃に予熱
ボールに刻んだチョコレートと刻んだバターを入れ、湯煎しながら、混ぜる。 チョコの食感が残った方が好きなので、キレイに溶かしきらなくてもOK 卵黄も加えて混ぜる
別のボールで卵白を泡立てる。 2回に分けて砂糖を加えて、ボールをさかさまにしても落ちないくらいによく混ぜる。
1のボールに小麦粉を加えて軽く混ぜ、2を2回に分けてさっくり混ぜ、メレンゲをつぶさないように混ぜ、型に入れる。ならさなくってもOK。 180℃で25分~30分焼く
食べる前に粉糖を振る
卵白をしっかり泡立てたら、型に入れた時にも均さないで。 ボールやスパチュラについたものも、もったいないとこそげ取らずにOK
コーティングする
ガナッシュを作る
テンパリング
湯せんで溶かす
レシピID:134120
更新日:2016/01/04
投稿日:2016/01/04
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
赤松真紀子(MAKKO)
おすすめ企画のご紹介♪
【5分チンするだけ】ふんわりしっとり「チョコバナナドーナツ」
【おうちフレンチ】コック・オ・ヴァン|鶏肉の赤ワイン煮込み
ちょこっとあるとうれしい♪ごはんに合う【五目豆煮】
モチっと‼︎なのに豆腐?『豆腐のチョコパンケーキ』混ぜるだけ