Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

さば缶で簡単☆冷や汁

10

2014.06.13

分類

調理時間: 10分

ID116164

宮沢史絵

フードコーディネーター

干物を焼いてほぐして加えるのが、本場の冷や汁ですが、手軽に、さば缶で加熱調理も不要、おだしも不要の簡単冷や汁です。じめじめした梅雨時や、食欲がわかない真夏に、さらっと、すっきり味わえる1品です。冷やご飯を入れたり、そうめんのおつゆにも!

アイデア料理 ブランチ さば 汁もの・スープ おもてなし

このレシピをブログで紹介する

材料(2人分)
さばの水煮缶 1缶
絹豆腐 150g
キュウリ 1本
トマト 1/2個
大葉 6枚
A
・冷水 1cup
・みそ 小さじ2~3
・すりごま 大さじ1
みょうが(あれば) 1つ
作り方
Point!
そうめんのおつゆには、もう少し味を濃い目に。お好みで、味噌や醤油で味の調節をして下さい。サバ缶によっても塩分量違いますので、調整してください。お野菜も夏野菜など、塩もみしたナスや、下茹でしたオクラ、すりおろし生姜などお好みで。
  1. 絹豆腐は、キッチンペーパーに包んで軽く水切りしておく。
    きゅうりは千切りにして、塩で軽くもみ、水気を絞る。トマトは2㎝角にカットする。大葉は千切りにし、長さを半分にする。
  2. ボールに、さばの水煮缶全量とAを合わせ、さばをほぐしながら混ぜる。1の野菜と、絹豆腐を手で4等分位に割って加える。
    時間があれば、冷蔵庫で冷やす。
  3. 器に盛り、あれば、輪切りに刻んだみょうがをのせる。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×薬膳 (10) アイデア料理×ジンジャー (5) さば×食パン (3) ブランチ×ラディッシュ (3) 汁もの・スープ×麺類 (3)
もっと見る

「冷や汁 鯖缶 」に関するレシピ

関連コラム article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents