2色のマンディアン

30

2017.01.16

分類デザート

調理時間: 30分(固める時間除く)

ID 145451

宮沢史絵

フードコーディネーター

フランス・アルザス地方発祥のチョコレート菓子。薄く伸ばしたチョコレートに、ナッツやドライフルーツをのせるだけなのに、かっこよくキマル。ちょっとクールなテイストにしたい友チョコなどにぴったり。おつまみミックスナッツを使えばローストも不要で塩気のあるナッツなどもチョコに合います。

    材料

    (直径4㎝位の丸型約20枚分)
    板チョコレート 2枚(100g)
    板チョコレート(ホワイト) 2枚(100g)
    純ココア 3g
    おつまみミックスナッツ 適宜
    ミックスドライフルーツ 適宜
    アラザン 適宜
    フリーズドライいちご 適宜

    作り方

    ポイント

    チョコはテンパリングを(温度調節)をしないと、固まったときに白い斑点ができたりします(ブルーム)が、ここでは簡単なテンパリングの方法として、ココアを少量入れることで細かい繊細な温度調整が不要に。テンパリング不要なコーティング用チョコレートを使えば、溶かすのみでもっと手軽にできます。
    また、製菓用スイートチョコやブラックチョコレートなどを使うとお味もより上質になります。
    1. フライパンや鍋に湯をはる。(やっと湯気が見える程度の温度)
      ボウルに板チョコレートをそれぞれ割入れる。
    2. チョコレートを割り入れたボウルを湯せんにかけ、溶かす。チョコレートが45度位になったら、湯せんからおろして30度位まで下げ、純ココアを加えてココアをしっかり混ぜる。(ホワイトチョコには混ぜない)
    3. 1をスプーンで1杯程度すくい、クッキングシートに直径4㎝位に丸くのばす。
    4. チョコが固まらないうちに、ナッツやドライフルーツ、アラザンをお好みでのせ、常温で固める。
    5. <ラッピング例>
      ミニ封筒の中に、中敷きにデザインペーパーを入れて開けたときをかわいく。マンディアンを2~3枚入れて。布リボンを使うとおしゃれ感と品格アップ!
    149 244

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「スイーツ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。