バレンタイン当日でも間に合う手作りチョコ♡マンディアン

15

2021.01.29

分類デザート

調理時間: 15分(冷やす時間を除く)

ID 406055

おやつラボ

おやつラボのおやつ

チョコを溶かして流し入れるだけで出来るマンディアンです❤️簡単に出来るので、お菓子作り初心者の方やバレンタイン当日に作るのにもぴったりのレシピです!またお子様と一緒に作るのもおすすめです✨

    材料

    3人分(6cm x 13cmの長方形トレー3つ分)
    スイートチョコレート 70g
    ホワイトチョコレート 70g
    ストロベリーチョコレート 70g
    ナッツ 適量
    ドライフルーツ 適量

    作り方

    ポイント

    【チョコレートの分量について】
    ・チョコレートの分量はトレーぴったりの量にしています。ぴったりの量だと作業しているときに固まりやすく、作りにくいので2〜3倍の量のチョコレートを使用するのがおすすめです。
    ・余ったチョコはトレーに流して固めれば、刻んでお菓子作りに使用したり、そのまま板チョコとして利用できます。

    【チョコレートについて】
    ・チョコレートは電子レンジで徐々に加熱することで、テンパリングしなくてもある程度使用できますが、温めすぎてしまうとチョコレートのテンパリングが必要になります。(温度計がある方は溶かし終わりが32℃くらいになるようにします。)
    テンパリングしないとチョコの表面が白くなって見た目が悪くなったり、冷やしても固まらず柔らかいチョコレートになったりします。
    ・テンパリング不要のコーティングチョコレートという商品があります。味と風味がチョコレートと比べて劣りますが、テンパリングしなくていいので作業しやすいです。

    【その他】
    ・トレーがない場合はオーブンシートにチョコレートを流して、その上にナッツ類をおいて冷やし固めても作れます。
    ・使用したナッツ:アーモンド・マカダミアナッツ・ピスタチオなど / ドライフルーツ:レーズン・クランベリー・バナナ・いちご
    1. チョコレートは溶けやすいように刻んでおく。
    2. ボウルに刻んだスイートチョコレートを入れ、600Wの電子レンジで20秒加熱してスプーンで混ぜるのを繰り返し行い溶かす。(完全に溶ける前に取り出し余熱を利用して溶かす)
    3. トレーに溶かしたチョコレートを流し入れる。
    4. チョコレートが固まる前にナッツやドライフルーツをトッピングし、涼しいところでチョコレートを固める。(約1時間)
    5. ホワイトチョコレートやストロベリーチョコレートでも同様に作る。
      長方形のトレーだけでなく、丸やハート形でも作れます。
    6. 【上級者向け】
      溶かしたチョコレートに別の色のチョコレートを垂らす。
    7. 楊枝でチョコの点を通るように動かすと点がハートになります。
    10 219

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    手作りチョコ 電子レンジ あん ナッツ おもてなし チョコバー パパチョコ チョコレート バレンタイン ホワイトデー ドライフルーツ 初心者 大人のデザート 子供 家族チョコ 恋人 手作りチョコ 手作りお菓子 時短 本命チョコ 板チョコ 簡単 簡単おやつ 簡単レシピ 義理チョコ お菓子 記念日

    このレシピをサイトに埋め込む

    「手作りチョコ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは