
気づいたら熟れすぎて柿がぶにょぶにょになってた…ってことないですか? そんな時は絶品ドレッシングに大変身させちゃいましょう♪ フルーティーな柿の甘みと塩麹の旨み、粒マスタード酸味の組み合わせが最高に相性抜群♡ お魚のカルパッチョやローストビーフなどのお肉料理にも合うよ♪ 今回はクリスマスのリースサラダに! 一瞬でできるのにお店級のクオリティです♡
下準備
お好きな具材を使ってリースサラダを作る。

熟した柿は身を取り出し、ボウルに入れて手で潰す。

A オリーブオイル大さじ1、酢大さじ1/2、レモン汁小さじ1、粒マスタード小さじ1、塩麹小さじ1、粗挽き黒こしょう少々を加えてしっかり混ぜ合わせる。

★ もう少し酸味強めがお好きな方はお好みでレモン汁を追加してください! ★熟しすぎた柿は包丁使わずに手で皮を剥いて身を取り出す方がやりやすいです! ★リースサラダはベビーリーフ・きゅうり・にんじん(輪切りにしてからレンチン2分加熱して型抜き)・ミニトマト・プロセスチーズ・コーンを使っています!お好きな具材を組み合わせてアレンジしてください♪ ★生ハムやモッツァレラチーズなどもおすすめです!
レシピID:515950
更新日:2025/12/20
投稿日:2025/12/20

さあや
\夫婦で-28kg痩せ/キレイを作るヘルシー野菜レシピ
おすすめ企画のご紹介♪