野菜が得意でない子供がパクパク食べるチヂミ。 あと1品のおかずとしてちょうどよく食べきれる量です。 チーズを入れることでカリっと香ばしく、野菜の青みもマイルドに。 タレはシンプルにポン酢でいただきます。 大人はラー油や七味、一味唐辛子などをプラスしても!
・ツナ缶は汁まで使うので、油漬けではなく水煮缶を使用します。 ・ニラはざく切りではなく1㎝幅に、にんじんはレンジで少し加熱することで歯切れよく、子供も食べやすくなります。 ・焼きあがったらキッチンペーパーにのせて切ると、余分な油をカットできます。 ・ニラの他、こねぎ(冷凍便利)、パセリ(量は少なめに)、豆苗などをよく入れて作ります。 ・野菜は子供が食べやすい量に調整しているので、好みで加減してください。
にんじんは細切りにし、耐熱容器に入れてふんわりラップをかけ、電子レンジで1分半加熱する。ニラは1㎝幅に切る。
ボウルにA 小麦粉大さじ4(36g)、片栗粉大さじ1(9g)、卵1個、水大さじ1とツナ缶(水煮)の汁を入れてダマがなくなるまで混ぜ、1とピザ用チーズを入れて軽く混ぜる。
フライパンにごま油を入れて中火で熱し、2を平らに流し入れて焼く。こんがりと焼き色がついたらひっくり返し、ヘラで軽く押しつけ、弱めの中火で2~3分ほど火が通るまで焼く。
食べやすい大きさに切り、器に盛り付ける。食べるときにポン酢を適量かけ(つけ)、大人は好みでラー油を加えても。
460619
緑川鮎香
管理栄養士・フードコーディネーター/アボカド料理研究家 東京農業大学卒業後、輸入食材を扱う食料品店で世界各国の食材について学ぶ。退職後にフードコーディネーターの資格を取得。ヴィーガン料理レストラン勤務、料理家・フードコーディネーターアシスタントを経て独立。大学時代より研究をしていたアボカドをはじめ、家庭料理をベースに、美容・健康づくりに役立つヘルシーレシピ、時短・簡単料理を得意とする。現在はTVや雑誌、WEB等でレシピ開発、栄養監修などを中心に活動中。一児の母。 【資格】 管理栄養士 祐成陽子クッキングアートセミナー認定 フードコーディネーター オリーブオイルジュニアソムリエ マタニティフードアドバイザー 乳幼児食指導士