【お餅リメイク】黒糖いなり餅

35

2021.01.05

分類主食

調理時間: 35分

ID 404176

タナカトウコ

ごはん大好き♡ 野菜大好き♡ 簡単薬膳ライフ♡

余ったお餅のリメイクレシピです。甘く煮含めてつくりおいた油揚げにお餅を入れてレンチンするだけ!生姜の甘酢漬けや乾燥エビ、くるみなどを一緒に入れてレンジ加熱しても美味です。黒糖とお餅は薬膳的に温性の食材ですから、寒い日のおやつにどうぞ♡

    材料3人分(6個分)
    油揚げ 3枚
    A
    黒糖 大さじ2
    A
    しょうゆ 大さじ2
    A
    みりん 大さじ1
    A
    水(or だし汁) 120ml
    角餅 3個
    白ごま お好みで
    作り方
    Point!
    *油揚げを半分にカットする前に麺棒などでのしておくと、袋状に開きやすくなります。
    *2の工程で一旦冷ますことで味がしみこみます。
    *煮含めたお揚げは冷蔵庫で1週間程度日持ちします。3の工程以降は食べるタイミングで。
    *お餅の代わりにすし飯を入れれば黒糖稲荷ずしとしても楽しめます!
    1. 油揚げを半分に切って熱湯をかけて油抜きし、水気をしっかりと絞っておく。角餅は半分にカットする。
    2. BUYDEEM薬膳マルチポット本体に1000mlの水を入れ、インナーポットをセットして、油揚げとA

      黒糖 大さじ2、しょうゆ 大さじ2、みりん 大さじ1、水(or だし汁) 120ml

      を入れる。クッキングシートなどで落とし蓋をして30分ボタンとスタートを押す。

      ※小鍋で煮る時は、いったん沸かしてから弱火にして30分に含める。
    3. 調理完了のアラームが鳴ったら、そのまま冷めるまで放置する。
    4. 油揚げに角餅を入れて、耐熱皿に並べてふんわりとラップをかける。電子レンジで餅がやわらかくなるまで加熱する(600Wで2〜3分目安)。
    5. お好みで白ごまをかけていただく。

      ※写真は食べやすいように、さらに半分にカットしています(油揚げの1/4サイズに)
    1 21
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「いなり寿司 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。