主菜

【皮は乗せるだけ!】ワンパン焼き焼売

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー295kcal
  • 炭水化物15.2g
  • 脂質18.2g
  • たんぱく質16.8g
  • 糖質14.5g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

シュウマイって、なんかうまく包めない…、そう思っていました。 でもこの方法なら乗せるだけ!そして形も綺麗でなんだか可愛い…!! 混ぜるところからフライパン一つで完結なので、洗い物も少ないのが最高です☆ 簡単なのに、手間がかかってそうに見える。見た目も良いからおもてなし料理にも◎

材料4人分

  • 豚ひき肉
    300g
  • 玉ねぎ
    1/2玉
  • A
    にんにくチューブ
    適量
  • A
    生姜チューブ
    適量
  • A
    砂糖
    小さじ1
  • A
    醤油
    小さじ1
  • A
    オイスターソース
    小さじ1
  • A
    塩こしょう
    少々
  • シュウマイの皮
    20枚
  • 200ml
  • ごま油
    大さじ1

作り方

  • 下準備
    玉ねぎをみじん切りにする。

    【皮は乗せるだけ!】ワンパン焼き焼売の下準備
  • 1

    フライパンに豚ひき肉、玉ねぎ、A にんにくチューブ適量、生姜チューブ適量、砂糖小さじ1、醤油小さじ1、オイスターソース小さじ1、塩こしょう少々を入れてよく混ぜる。

    【皮は乗せるだけ!】ワンパン焼き焼売の工程1
  • 2

    20等分になるように肉を丸め、少し隙間を空けて並べる。

    【皮は乗せるだけ!】ワンパン焼き焼売の工程2
  • 3

    上からシュウマイの皮を被せ、軽くつまんで馴染ませる。

    【皮は乗せるだけ!】ワンパン焼き焼売の工程3
  • 4

    フライパンに火をつけ、焼き色がついたら水を加えて蒸し焼きにする。(5分程度)

    【皮は乗せるだけ!】ワンパン焼き焼売の工程4
  • 5

    蓋を開けて水分を飛ばしたら、ごま油を入れて仕上げる。

    【皮は乗せるだけ!】ワンパン焼き焼売の工程5

ポイント

今回は20個で作りましたが、大きさや数はお好みに合わせて調整してください。 お好みで小ネギや胡麻をかけても美味しいです。 中の具材は、椎茸やニラ、タケノコなどを加えてアレンジするのも美味しいですよ。 油を引かずに火をつけても、肉から油が出てくるのでくっつきません!が、くっつきやすいフライパンを使用する場合は肉を丸める段階で油を引くことをお勧めします。

作ってみた!

  • AYANO.•*¨*•.☆
    AYANO.•*¨*•.☆

    2025/12/03 21:05

    前回作ってから事あるごとに 『この前の焼売美味しかったなぁ〜』 と作ってくれアピールをしてくる子供達🤭♡ 今日はその願いを叶えましょう〜🎶って事でリピしました🙂‍↕️♡♡♡ 我が家での焼売登場率これかも上がっていきそうです❣️ ちいさん♪ リクエストされる程家族から気に入られるレシピになりました♡ 心より感謝します🙂‍↕️
    AYANO.•*¨*•.☆の作ってみた!投稿(【皮は乗せるだけ!】ワンパン焼き焼売)
  • もんぶらん°・*:.。.☆
    もんぶらん°・*:.。.☆

    2025/11/24 15:01

    前から作ろうと思ってた焼売☺️ 上の焼売は焼き目を、焼売の皮を被せて少しまとめただけで本格的焼売できた思います( ´﹀` )💕具にかぶせて持って返すと普通に包まれ焼売で簡単でした。 味もちょうどよくて中柔らか、外カリっとふっくら〜(*´︶`*)ノ具にごま油をプラスして香ばしくなりました。玉ねぎのシャキシャキかヤバい❤美味しいヤミー❗️✨🤟😁👍✨⚡️脂が出てくるのでキッチンペーパーでふき取りました。お酢と洋辛子つけて夜にたっぶりいただきます( ≖ᴗ≖​)ニヤッ🍻🍻🙇‍♀️ ちいさん、素敵な美味しいレシピありがとうございます⭐️𓂃꙳⋆⭐️𓂃꙳⋆( ´﹀` )💕 焼売作るの初めてでした✩.*˚
    もんぶらん°・*:.。.☆の作ってみた!投稿(【皮は乗せるだけ!】ワンパン焼き焼売)
  • AYANO.•*¨*•.☆
    AYANO.•*¨*•.☆

    2025/11/17 19:37

    焼売はお家で作る派です❣️ 焼売はいつも焼き焼売にして食べていますがこの調理方法には驚きでした👀♡♡♡ 沢山食べる家族なので今迄は包むのが大変でしたが、これからは『皮は乗せるだけ!』にしようと思います♪ ゴマをかけるのも初めてでしたが香ばし香りが焼売と合いますね〜❣️ とっても美味しいかったです😊 ちいさん♡ 時短にもなる美味しい焼き焼売レシピをありがとうございます🙂‍↕️
    AYANO.•*¨*•.☆の作ってみた!投稿(【皮は乗せるだけ!】ワンパン焼き焼売)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら