
シュウマイって、なんかうまく包めない…、そう思っていました。 でもこの方法なら乗せるだけ!そして形も綺麗でなんだか可愛い…!! 混ぜるところからフライパン一つで完結なので、洗い物も少ないのが最高です☆ 簡単なのに、手間がかかってそうに見える。見た目も良いからおもてなし料理にも◎
下準備
玉ねぎをみじん切りにする。

フライパンに豚ひき肉、玉ねぎ、A にんにくチューブ適量、生姜チューブ適量、砂糖小さじ1、醤油小さじ1、オイスターソース小さじ1、塩こしょう少々を入れてよく混ぜる。

20等分になるように肉を丸め、少し隙間を空けて並べる。

上からシュウマイの皮を被せ、軽くつまんで馴染ませる。

フライパンに火をつけ、焼き色がついたら水を加えて蒸し焼きにする。(5分程度)

蓋を開けて水分を飛ばしたら、ごま油を入れて仕上げる。

今回は20個で作りましたが、大きさや数はお好みに合わせて調整してください。 お好みで小ネギや胡麻をかけても美味しいです。 中の具材は、椎茸やニラ、タケノコなどを加えてアレンジするのも美味しいですよ。 油を引かずに火をつけても、肉から油が出てくるのでくっつきません!が、くっつきやすいフライパンを使用する場合は肉を丸める段階で油を引くことをお勧めします。
レシピID:513523
更新日:2025/11/06
投稿日:2025/11/06

2025/12/03 21:05


2025/11/24 15:01


2025/11/17 19:37


ちい 管理栄養士
管理栄養士