桃の半分をマリネに、半分をピュレソースにするから、桃とパスタが美味しくなじみます。甘くジューシーな桃に塩けのある生ハムを合わせて、ミントで爽やかなアクセントを。
スパゲッティをゆでるお湯にしっかりと塩を入れることがポイント! かたい桃は追熟させてから使いましょう。桃が美味しければパスタも美味しい。 皮ごと食べておいしい桃は皮をむかずに加えてください。ピンク色が鮮やかできれいです。
①にレモン汁大さじ1、エキストラバージンオリーブ大さじ1、塩少々(分量外)を加えて和え、冷蔵庫で冷やす。生ハムは一口大にちぎっておく。
桃の残りの半分の皮をむき、レモン汁大さじ1、おろしにんにく、エキストラバージンオリーブオイル大さじ2、塩小さじ1/2、こしょうをフードプロセッサーにかけ、なめらかにして冷蔵庫で冷やす(ソース)。
鍋にお湯を沸かし、パスタ茹で用塩を加えて、スパゲッティの袋の表示時間より1分長くゆでる(カッペリーニなど極細パスタは表示時間通りでOK)。湯を切り、流水にさらして氷水でしめる。水けをしっかりときり、③のソースで和えて器に盛る。②のマリネした桃と生ハムをのせ、ミントを散らす。お好みで粗びき黒こしょうをふる。
419188
藤倉淳子(a table)
フードコーディネーター 食空間コーディネーター 野菜ソムリエ 豆腐マイスター認定講師 冷凍生活アドバイザー 千葉県市川市にて料理教室「a table (ア ターブル)」を主宰しています。 旬の食材を使い ヘルシーで簡単美味しいお料理をテーブルコーディネートとともにご紹介しています。