Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 厚揚げと大根とにんじんの味噌スープ【#冷凍保存 #冷蔵保存】

    Yuuさんがレシピを投稿しました!22分前

  2. 豚バラと白菜の重ね蒸し〜さっぱりレモンつゆ〜【#包丁不要】

    Yuuさんがレシピを投稿しました!29分前

  3. ぷりぷり♡ふわふわ♡エビカツ

    ぷりぷり♡ふわふわ♡エビカツ 52分前

    105人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. しみでる旨さ!お麩の照り焼き

    玉田 悦子さんがレシピを投稿しました!1時間前

  5. 鮭とじゃがいもの味噌バタースープ【#簡単 #おかずスープ】

    鮭とじゃがいもの味噌バタースープ【#簡単 #おかずスープ】 1時間前

    106人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

リスドォルで作る簡単フォカッチャ

100

2014.10.22

分類

調理時間: 1時間 40分

ID120611

minoa

Delicious Kitchen *簡単でおしゃれなごはん

フランスパン用準強力粉リスドォルを使って1次発酵のみの簡単フォカッチャです。

アウトドア ブランチ おもてなし パン

このレシピをブログで紹介する

材料(30cm×25cm分)
A
リスドォル 300g
A
砂糖 10g
A
5g
A
バター 20g
A
牛乳 60cc
A
130cc~
A
ドライイースト 5g
オリーブオイル 適量
岩塩 適量
黒こしょう 適量
作り方
Point!
薄くのばしてピザ生地にしても美味しいです。 発酵時間目安ですが、長めにとってしっかり膨らむまで発酵させてくださいね。 フォカッチャにお好みで野菜などはさんでサンドイッチにもおすすめです(*^_^*)
  1. オーブンを210℃に予熱しておく。
    牛乳と水を合わせて30℃~40℃に温めておく。
  2. ボールにAの材料を全て入れ(砂糖の横にドライイーストを置く)、35℃~40℃に温めた牛乳と水をイースト目がけて加える。ゴムべらでざっくりと混ぜたら、台に出して捏ねる。(10分~)
  3. 生地の表面がなめらかになったら、ひとまとめにしボールに入れてラップをかけ、35℃~40℃で50分~60分1時発酵する。
  4. 2)が1・5倍程度に膨らんだらとガス抜きをしてベンチタイム(15分~)。
  5. 天板にオーブンシートをひき、その上に生地を置きめん棒で30cm×25cmに伸ばす。指で軽くピケし、オリーブオイル、岩塩、黒こしょうをかけて210℃のオーブンで17分焼く。食べやすい大きさにカットしていただく。
4 11
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×ポタージュスープ (11) アウトドア×魚 (3) パン×黒糖パン (3) ブランチ×クルミ (3)
もっと見る

「フォカッチャ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents