
カブと餅、実はすごく合うんです♡ 加熱したカブのホクホクッ、餅の方とろーっととろける食感が相まり、豆乳を使うことで生クリーム不要でもこっくり濃厚な仕上がりになります🍲ˎˊ˗ 正月に余った餅活用レシピは全部で第五段あるのでぜひフォローして見てください☺️
下準備
・カブの葉を細かく刻み、実は皮ごと小さめの一口大に切る。
・切り餅は1/4サイズに切る。
耐熱容器にカブの葉と実、水大さじ2(分量外)を入れ、蓋またはラップをかけ、カブが柔らかくなるまで、600wのレンジで6~8分加熱。
取り出して、餅、豆乳、塩麹、片栗粉を入れたらよく混ぜ合わせ、蓋またはラップをかけ、600wのレンジで5分加熱。 一度取り出してぐるっと混ぜたら再度3分加熱。
ピザ用チーズ、乾燥ディルをのせオーブントースターで焼き色がつくまで加熱する。
実はカブは実よりも葉の方が栄養がたっぷり入っています! βカロテン、ビタミンc、ビタミンKなど 健康や美容に良い成分が豊富なので 捨てずに使いましょう◎
レシピID:517143
更新日:2026/01/09
投稿日:2026/01/09

ひな🐣🌷
料理家