
明太チーズ山芋鉄板を作りました😊 これ、調味料は一つだけ、包丁まな板も、火も使わない、思い立ったらすぐできる大人気の山芋鉄板です。ヤマキ 割烹白だし®だけで味が決まって、明太子を入れると居酒屋級のおいしさに!電子レンジとトースターダブル使いで爆速でできます。ごはんにもお酒にも合いますよ! ぜひ作ってみてください😄
下準備
長芋は洗って、切り口をフォークで刺し、皮をむく。

ビニール袋に長芋を入れ、麺棒などでたたき細かくする。

①に、卵、ちぎった明太子、ヤマキ 割烹白だし®を入れ混ぜる。

グラタン皿に②を流し入れ、ラップをして、600wの電子レンジで3〜4分、8割ほど火が入るまで加熱する。

③にピザ用チーズをかけ、トースターで焼き色がつくまで焼く。

青ネギ(小口切り)、かつお節、刻み海苔をかけて、トッピング明太子をのせる。

◎包丁まな板を使わず、電子レンジとトースターですぐに作れます。 ◎長芋はフォークで刺して皮をむくとすべらずむきやすいです。すりおろさず叩いて使うので、焼き上がりにホクホクとした食感のものもあり、おいしいですよ😊 ◎ 割烹白だしだけで味が決まって、ご飯にもお酒にも合います。 ◎明太子を入れると簡単にお店の味になります。 ◎先に電子レンジで加熱して、トースターでこんがり焼くことで、すぐに中まで火が入り、時短になります!トースターだけで焼く場合は、表面が焦げないようにアルミホイルをかぶせながら焼いてください⚠️ ◎グラタン皿は12㎝✖️16㎝のものを使用してます。
レシピID:511324
更新日:2025/10/03
投稿日:2025/10/03

2026/06/18 21:11


2025/11/13 18:45


たかまり