
つくねはふんわりと柔らかく、ところどころに入ったひじきが良いアクセントになっています✨照りのある甘辛いたれがつくねによく絡み、ご飯が進みます🍚夕飯のメインおかずにはもちろん、お弁当のおかずにもぴったりです🍱ぜひお試しください😋💗
下準備
ひじきは水で戻し、洗ったら水分を絞る。

ボウルにひじき、鶏ひき肉、A 料理酒、マヨネーズ、片栗粉各大さじ1、白だし小さじ1、塩こしょう少々を入れこねる。6等分にして丸く形成する。

中火で熱したフライパンに薄くサラダ油をひき、①を入れ、両面に焼き色をつける。弱火にし水(大さじ1)(分量外)を回し入れ、蓋をして3分程度蒸し焼きにする。

B 砂糖、みりん各大さじ1、醤油小さじ2を加え、全体に絡める。

業務スーパーの芽ひじきを使用しました。乾燥タイプなので常温でストックしておけるのも嬉しいポイント。使いたいときに必要な分だけ取り出せるため、あと一品作りたいときにも重宝します。ひじきと聞くと煮物のイメージが強いですが、実は使い道はさまざま。炊き込みご飯や和え物、かき揚げ、サラダなどにも活用でき、いつもの料理に少し加えるだけでもアレンジの幅が広がります。

・戻したひじきの水分はしっかりと絞ってから肉だねに加えてください。余分な水分を取り除くことで、肉だねがまとまりやすくなります。 ・卵黄をつけて食べるのもおすすめです。 ・蒸し焼きにすることで、中まで火を通しながらふんわりと仕上げやすくなります。
レシピID:531024
更新日:2026/08/26
投稿日:2026/08/26

みみこ
業務スーパーマニア・料理家