レシピサイトNadia
    • 公開日2017/03/30
    • 更新日2017/03/30

    【春だ!花見だ!ビールがウマい!】ビールで煮込む、ほろほろやわらか~なスペアリブの煮込み

    ビールの楽しみ方は飲むだけじゃない!? じつは煮込みやソースにも使えるビール。料理に使うことで一味違った仕上がりになります。今回はスペアリブのビール煮込みをご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    26

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【春だ!花見だ!ビールがウマい!】ビールで煮込む、ほろほろやわらか~なスペアリブの煮込み

     

    家飲み、お花見にもぴったり。スペアリブのビール煮込み

    スペアリブの煮込みって、特別な下処理やお鍋がないとおいしく仕上がらないと思っていませんか? 今回はお花見の持ち寄り料理にも最適なスペアリブの煮込みの手軽な作り方をご紹介します! 秘密はなんと「ビール」です!

     

    スペアリブに下味を付ける

    まずはスペアリブに下味を付けます。お肉の水分はぺーパーなどで拭き取ってから、味付けをしてください。このひと手間で臭みが気にならなくなりますよ。

    塩、黒こしょうをしっかりすり込みます。

    そして、下味に欠かせないのが、はちみつ。

    これでお肉がしっとりとおいしくなります。砂糖で代用はできますが、はちみつの方が自然な甘みになるので、ぜひお試しください。

     

    スペアリブに焼き色をつける

    薄力粉をまぶして、フライパンで全体に焼き色をつけ、ジューシーな肉汁をお肉の中に閉じ込めます。

    ポイントは、中まで火を通すのではなく、焼き色を付けるだけにすること。ただし、下味にはちみつを使っているため、焦げやすいのでご注意を!

     

    香味野菜を炒める

    用意する野菜はたまねぎ、にんじん、セロリ。たまねぎは繊維に対して垂直に切ると甘みが出やすくなります。セロリは葉の部分も捨てずに使います。香り豊かで、ハーブのような効果があります。

    お肉と別の鍋で、香味野菜を炒めていきます。

    ポイントは野菜から甘みのあるいい香りがするまで炒めること。このひと手間でしっかりおいしさを引き出します。

    香味野菜を炒めた鍋にスペアリブと水、コンソメ、ローリエを加えてひと煮立ちさせます。アクが出たら取り除きましょう。

     

    ここでビールを投入!

    ビールの炭酸とアルコールでお肉がやわらかくなり、おいしさもアップします。

    プシュっと栓を開けたら、思わず飲んでしまいそうですが、ちょっと我慢してください!

    お鍋の中へ350ml缶1本を入れましょう。ふつうのビール(日本の大手メーカーのビールの多くは「ピルスナー」です)や発泡酒でもOKですが、私のおすすめは黒ビール。特にスタウトが、コクのある大人っぽい仕上がりにしてくれるのでオススメです。

    ビールの泡に含まれる炭酸水素ナトリウムとアルコールがお肉をとってもやわらかくしてくれるんです。それにビールにはうまみもたっぷり。ビールを1缶加えるだけで本当に簡単に、おいしいスペアリブができてしまいます。

    他の料理でもちょっとコクがほしいな~、というときにビールを「調味料」として使うと便利ですよ。

     

    蓋は完全に閉めちゃダメ!

    ふつうのお鍋で調理するときは、水気が飛び過ぎないように完全に蓋をせず、少しすき間をあけます。これでコトコト煮込めば、お肉から水分が出て固くなってしまうということもありません。また、肉の臭いがこもってしまうのを防ぐ効果もあります。

    そのままコトコト煮込めば完成!

    お花見や飲み会など、パーティーに持っていけば、よろこばれること間違いなし! ちょっとおしゃれな大人の料理として、ぜひレパートリーのひとつにしてくださいね。

    詳しい作り方はこちら
    https://oceans-nadia.com/user/13780/recipe/124965

     

    関連コラム
    【ビールは極上の調味料】旨味&コクが倍増!ビールが隠し味の本格レシピ
    【お花見にも】おいなりさんよりもっちり!「いなり煮」にハマりそう!
    週末はじっくりコトコト。ホーロー鍋でゆったり、ぜいたく煮込み料理を楽しもう

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    26

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    神田えり子
    • Artist

    神田えり子

    料理家。 お家で食べるものは、体に優しく、飽きない味に。 作る人も負担にならない。 シンプルで素材を活かした関西風のおばんざいをご紹介しています。 ~書籍~ レシピ掲載「ぜんぶおうちで作れる デパ地下・有名店の大人気マリネ」(辰巳出版) レシピ監修「LODGEスキレット100%活用マニュアル」(辰巳出版) 著書「カラダよろこぶオイルおにぎり」(辰巳出版) レシピ監修「LODGEコンボクッカー100%活用マニュアル」(辰巳出版) ~テレビ出演~ NEWS every、Sma STATION、J:COM食+

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History