レシピサイトNadia
    • 公開日2022/12/22
    • 更新日2022/12/22
    • PR

    クリスマスに!簡単スペアリブ&おすすめテーブルコーディネート

    今年のクリスマスのメインディッシュに豚肉のスペアリブはいかがでしょうか? ケチャップとピエトロの「おうちパスタ ごま醤油ガーリック」で作る簡単BBQソースで、お肉を美味しく焼いちゃいましょう! Nadia Artistのmayumillionさんに、クリスマスのテーブルコーディネート例とともにレシピを紹介してもらいます♪

    このコラムをお気に入りに追加

    87

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    クリスマスに!簡単スペアリブ&おすすめテーブルコーディネート

     

    クリスマスのメインディッシュはやっぱりお肉!

    もうすぐクリスマスですね! クリスマスの楽しみのひとつに、たくさんの美味しいごちそうがあります。その中でも特にメインディッシュは楽しみですよね♪

    メインディッシュといえば、私はやっぱりお肉料理が食べたくなります。昨年のコラムでは鶏むね肉を使ったローストチキン を紹介しましたが、ローストチキン以外にもクリスマスのメインディッシュにおすすめしたいレシピがあります。それは「スペアリブ」を使った料理です!

    骨付き肉の代表格、スペアリブは、焼くだけで見た目も豪華&ごちそう感が出る料理。実はとても簡単に作れるんです。今年のクリスマスパーティーは、スペアリブで食卓を華やかに演出してみるのはいかがですか?

     

    スペアリブでごちそう感アップ!簡単BBQソースで♪

    簡単BBQソースで

    今回使うのは豚のスペアリブです。スペアリブのお肉の部分は、豚バラ肉と同じ。赤身と脂身が重なった部位で、肉質はやわらかく、骨から出るうま味も加わり、料理に使うととっても美味しく仕上がるお肉です。

    骨付き肉は下準備が大変そうなイメージがあるかもしれませんが、そんなことはありません! 下準備は、骨と身の間に切り込みを入れるだけなのでとても簡単です。切り込みを入れておくことで味が染み込み、骨から身が剥がれやすくなるので、より美味しく食べやすくなりますよ。

    そして、今回のレシピの最大のポイントは味付けです。ピエトロの「おうちパスタ ごま醤油ガーリック」とケチャップを混ぜ合わせたBBQソースで焼いていきます!

    「おうちパスタ ごま醤油ガーリック」は、醤油やフライドガーリックのほかにこんぶ茶やかつおなどのうま味も含まれているので、これだけで味に深みが出て、本当に美味しいBBQソースが作れます。このBBQソースにスペアリブを漬けて焼くだけで、絶品スペアリブが完成! 付け合わせの野菜も「おうちパスタ ごま醤油ガーリック」で和えてから焼くことで香ばしさが加わり、素材の風味がより引き立ちます!

    盛り付けは、メインのお肉をお皿の中心にどーんと置いてボリューム感とごちそう感を出し、野菜は端に寄せて盛り付けます。クレソンやパセリ、ブロッコリーなどの鮮やかな緑を添えることで、クリスマスらしい華やかさが演出できますよ♪

    ●詳しいレシピはこちら
    『クリスマスのご馳走!スペアリブのごま醤油ガーリックBBQ焼き』

     

    「おうちパスタ ごま醤油ガーリック」はどんなお肉にも合う!

    おうちパスタ ごま醤油ガーリック

    今回使用した「おうちパスタ ごま醤油ガーリック」はどんなお肉にもよく合います。ソースとして使うのはもちろん、お肉の下味に使ってもOK。例えば、鶏の唐揚げや豚のしょうが焼きのベースにしたり、牛ステーキのソースにしたり、肉と野菜の炒めものの仕上げに使ったり。「おうちパスタ ごま醤油ガーリック」はこれ1本だけで味が決まる万能調味料なんです!

    「おうちパスタ ごま醤油ガーリック」の美味しさの秘訣は、フライドガーリックが含まれているところ。焦がさないように、油でじっくり揚げて引き出したにんにくの香りのよさと香ばしさがぎゅっと詰まっているんです。

    また、ご飯にもパンにも相性抜群なところも魅力的。みなさんも一度使うと、きっと「おうちパスタ ごま醤油ガーリック」のとりこになりますよ!

     

    テーブルもおしゃれに♪お花を使ったクリスマスコーディネート

    クリスマスコーディネート

    美味しい料理に加え、クリスマスパーティーをさらに盛り上げてくれるのがテーブルコーディネートです! 今回は、テーブルを華やかにするおすすめのテーブルコーディネートをご紹介します♪

    まずは、赤や緑をどこかに取り入れたコーディネートにすると、食卓が一気にクリスマスらしい雰囲気に。また、一緒にパーティーを楽しむ方の好きなカラーや思い入れのあるカラーをプラスしても、特別感のあるコーディネートに仕上がりますよ。

    例えば、今回私は、ある記念日に購入した思い入れのあるピンクパープルのお皿をポイントにしてみました。メインディッシュにこのお皿を使いつつ、ピンクパープルの色味のバラを飾ってクリスマスカラーの差し色にしながら、全体の統一感を出しました♪

    さらに、テーブルクロスはいつもと同じでも、お花や小物をちょっと変えるだけで雰囲気がガラッと変わります。今回は造花を使いましたが、生花もおすすめです。生花は水切り(茎の先を水に浸した状態で茎を切ること)をすると、長持ちしますよ。テーブルにお花があるだけで、クリスマスシーズンの食卓が一気に華やかになります♪

    簡単に作れるごちそう料理と合わせて、素敵なテーブルコーディネートでおうちクリスマスパーティーを楽しんでみてくださいね!

    ●「おうちパスタ ごま醤油ガーリック」についてはこちらをチェック!



    sponsored by 株式会社ピエトロ


    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    87

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    このコラムを書いたArtist

    mayumillion
    • Artist

    mayumillion

    • フードコーディネーター

    プロフィールご覧頂きありがとうございます 作る方も食べる方も笑顔にするような “心豊かになる 幸せレシピ”をモットーに 身近な食材で”ささっと!おうちでごちそう” を発信 ✴︎デリ風レシピ ✴︎作りたくなる華やかメイン ✴︎至福のおつまみ ✴︎ヘルシースイーツ ✴︎キャンプ飯 レシピ開発/写真提供/コラム執筆/スタイリング/雑誌掲載/商品PR動画出演など 食に関する仕事に幅広く従事しています 毎日の料理が楽しくなるよう 簡単に手に入る少ない材料や調味料でも 美味しく健康的な料理をご紹介しています 《料理は目で食べる》と言われるぐらい 見た目も大事! 元ネイリスト、アパレルデザイナーの センスを活かして 華やかにおしゃれに見えるよう 食材の配色や盛り付けを工夫 また、フランスに住んでいたことと 旅行が好きなので、 いろんな国の料理を作るのも好きです 日本人にも食べやすく、日本の材料でも 作れるようアレンジした海外の料理など いろんなお料理やスイーツのレシピを アップしていきたいと思います🎶 よろしくお願いします😊 Instagram→@mayumillion

    「料理家」という働き方 Artist History