Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

チョコレートとオレンジのパンナコッタ

15

2015.02.02

分類

調理時間: 15分(冷やし固める時間は除く)

ID124388

神田依理子

ビアテイスター神田依理子のついついツマミになるレシピ

オレンジリキュールを効かせた大人のためのバレンタインデザートです。

洋風スイーツ おもてなし チョコレート プリン 記念日

このレシピをブログで紹介する

材料(4個分)
A
牛乳 200cc
A
チョコレート 60g
A
砂糖 大さじ1前後
粉ゼラチン 4g
冷水 20cc
B
生クリーム 100cc
B
オレンジ果汁 大さじ1
B
オレンジリキュール(コアントローなど) 大さじ1
オレンジの果実 8切
コアントロー 小さじ1
飾り用のオレンジの皮 千切り4本
ミント あれば
作り方
Point!
※チョコレートはお好みのもので。それに合わせて砂糖の量は加減してください。 私は56%のカカオ分のものに大さじ1の砂糖を使っています。 他のおつまみレシピは「おつまみレシピ.jp」・・・http://www.otsumami-recipe.jp/
  1. ・チョコレートは大きいものは刻んで使用する。
    ・粉ゼラチンは冷水に振り入れてよく混ぜ、10分~ふやかす。
    ・オレンジは果実、果汁、長さ7cmほどの皮の千切りを取る。
    果実はオレンジリキュール(小さじ1)でマリネしておく。
    皮の千切りは竹串などに巻きつけてクルクルとスパイラルにしておく(出来上がり写真参照)。
  2. 鍋にAを入れて弱火にかけて砂糖を溶かしながら、沸騰直前まで温める。
  3. 粗熱を取り、ふやかしたゼラチンを加えて溶かす。
  4. 茶漉しで濾してボウルに移し、Bを加える。
    ボウルの底を冷水に当てて軽くとろみがつくまで混ぜながら冷やす。
  5. 容器に分け入れて冷蔵庫で冷やし固める。
  6. マリネしたオレンジ、飾り用のオレンジの果実、あればミントを飾る。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×中華風スープ (10) チョコレート×黒豆 (3) プリン×豆腐 (3) 洋風スイーツ×黒糖 (3) 記念日×黒ごま (3)
もっと見る

「バレンタイン 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents