簡単手作りゴマドレにラー油を加えて。クレソンと相まってピリッとおいしい豚しゃぶサラダです。
~豚冷しゃぶ~ 豚肉は酒を加えた熱湯でしゃぶしゃぶにし、水気を切って室温で冷ます。(水にさらさない!!) クレソンは堅い根元を切り、5cm幅に切り水にさっとさらして、水気を切る。 プチトマトは横半分に切る。
~焼きなす~ なすはガクを整え、縦に2~3か所切込みを入れて、竹串などで全体に穴をあける。 魚焼きグリルで皮が少し焦げるまで8分ほど焼き、冷水に取って皮をむく。ガクを除いて縦半分に切ったものを横に3等分くらいに切る。
~ごまラー油ドレッシング~ ボウルにAを入れて混ぜ、Bを加えさらに混ぜる。 水を少しずつ加えよく混ぜ、すくい落としてしゆっくり流れる位まで調整する。ラー油をお好みで入れてさっと混ぜる。
クレソンを小高く盛り付け、焼きなす、プチトマト、豚しゃぶをのせる。 食べる直前にドレッシングをかける。
※豚の冷しゃぶは熱湯でしゃぶしゃぶした後は水気を切って冷ますだけ。冷水に取るとかたくなります!! ※ラー油はゴマドレに加えたら、赤く筋が残るくらいにさっと混ぜるだけにすると見た目にもピリッとします。
レシピID:129599
更新日:2015/07/15
投稿日:2015/07/15
広告
広告