春を感じる野菜が野菜売り場にもちらほらと 見られるようになりましたね。さっそく買ってきた菜の花をからし和えにしました。 ちょっとほろ苦い風味のある菜の花、 ぴりっとからしがアクセントになってクセが隠れて食べやすくなります。 日々のお弁当作りで私が助けられた、 「食材ひとつでできるおかず」のレシピをストックしています。 お弁当作りの参考になりますように。
菜の花はあまり力を入れて絞ると崩れてしまうので 程よい力加減で優しく絞ってくださいね。 柔らかいので予想よりも早く火が通ると思います。 しゃきっと歯ごたえが残るくらいなら1分くらい。 柔らかめなら2分くらい茹でてみてください。 今回はお弁当にいれたので少し濃い目の味つけです。 薄味が好きな方は白だしを大さじ1~始めて 味見をして足りなければ追加してくださいね。
菜の花は良く洗って、沸騰したお湯で1分~2分 好みの固さにさっと湯がく。ざるにあげたらすぐに流水で粗熱を取り水気を絞っておく。
白だしとからしをボウルなどでよく混ぜ合わせておき、 1の菜の花を和えて完成!
お弁当にいれるとこんな感じです。 高1男子のお弁当です♪ その他のおかずは鶏胸肉の照り焼き、牛肉の時雨煮、炒り玉子。緑が引き立つように黄色い玉子を隣に詰めました。
お弁当おかずの残りをご飯に乗せて菜の花どんぶりにしました。 菜の花をたっぷり乗せて、黄色い炒り玉子を少し、春らしい色合いの新生姜も添えています。
406667
川津由紀子
料理家・子育て支援員
食の好みがばらばらの男子3人(高3・高1・中1)の母です! お弁当作りも6年目になりました! 食べざかりの家族に満足してもらうため、節約のためにも簡単でボリューム感も大事にした野菜多めのご飯とおやつ作りを心がけています。 小さい頃は祖父祖母とも同居だったので、季節行事や食事は昔ながらの手作りのものを食べて育ってきました。 同じ作るなら楽しく! 季節の手仕事などを取り入れながら毎日のご飯作りを楽しむ人が増えてほしい! 大好きなカフェで好きすぎてスタッフになりレシピ開発も担当した20代。 30歳で出産してからは子連れで助産院の調理担当として働いていました。 今はNPOで子育て支援員と料理家、2足のわらじで奮闘中。 得意料理:オムレツ 企業様レシピ開発・親子料理教室・食育講座・コラム執筆など ブログでレシピや日々のお弁当も発信中! 「みんなで食べよ!~おうちごはん」http://minnadetabeyo.blog.jp/ 〈資格〉調理師・フードコーディネーター・子育て支援員