副菜

三つ葉とささみのポン酢和え

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー35kcal
  • 炭水化物1.5g
  • 脂質0.3g
  • たんぱく質6.2g
  • 糖質1.2g
  • 食塩相当量0.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

三つ葉の香りが爽やかでさっぱりな副菜です。 あと最近疲れやすいので改善したくて タンパク質を意識して摂りたいな、と思っていて。 疲れて食欲なくなると肉類が重たい気がして。。。 ささみはさっぱりなのでちょっとづつでもおかずに入れようと思います。

材料4人分

  • ささみ
    2本
  • 三つ葉
    1束
  • ポン酢
    大さじ2

作り方

  • 1

    ささみは熱湯で茹でて冷水にとって冷ます。 筋はよけて手でバラバラにほぐす。

  • 2

    三つ葉は熱湯で30秒くらい、さっと茹でて冷水にとって冷ます。水を絞ってから2〜3センチ幅に切る。

  • 3

    ささみと三つ葉を混ぜてポン酢を和えて完成! よく冷やして食べても美味しいです。

ポイント

今回はポン酢にしましたが、出汁醤油でも生姜醤油でも美味しいです。 柚子の皮を香りづけにちょっとあしらっても上品ですよ。

作ってみた!

  • りん
    りん

    2026/04/03 09:05

    楽キチさん✨の素敵な投稿を拝見し保存していたレシピ🥰やっと作れました🎶 ささみと三つ葉を混ぜてポン酢で和えるだけでとっても美味しくなりました💛 あと一品欲しいなって時にいいですね✨ 川津由紀子さん✨美味しいレシピをありがとうございます♪
    りんの作ってみた!投稿(三つ葉とささみのポン酢和え)
  • 楽ラク手抜キッチン🐶🐾
    楽ラク手抜キッチン🐶🐾

    2025/12/30 23:58

    三つ葉とささみのぽん酢和え💛🐓☘️💛💫✨ 爽やかな三つ葉☘️と、しっとり柔らかなささみ🐓と、爽やかなゆず💛に、ぽん酢💛で、めちゃめちゃ美味しかった〜💖😍💕💫✨ ささみ🐓は、酒と藻塩🧂でレンチンで作った〜💖😽💕💫✨ さっぱり箸休め🥢に、爽やかでピッタリ〜💜🥳💫✨✨ めっちゃ美味しかったから、我が家の定番💙で、また作る〜💖😋💕💫✨ 由紀子さん🩵😸いつもありがと〜ございます💚🐶🐾
    楽ラク手抜キッチン🐶🐾の作ってみた!投稿(三つ葉とささみのポン酢和え)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら