主菜

濃いめでご飯がススム!鯖の味噌煮〜臭みゼロで作る方法〜

印刷する

埋め込む

30
  • エネルギー245kcal
  • 炭水化物12.3g
  • 脂質15.2g
  • たんぱく質18.5g
  • 糖質11.8g
  • 食塩相当量2.1g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

味噌のコクとスッキリした甘さの鯖の味噌煮のレシピです! 少し濃いめでご飯がススム味付けですよ♪ 材料は意外にもシンプル!なので、1行程、1行程を丁寧に調理すると美味しさアップ! 煮込む前にしっかり焼く事で嫌な臭みゼロ! 一緒に煮る生姜も美味しい相棒♪これだけでご飯3杯は食べれられちゃう! 完璧に仕上げたらかっこいい逸品です♪

材料3人分

  • 生鯖の切り身
    1匹分
  • 生姜
    2かけ(30g)
  • A
    味噌
    大さじ4
  • A
    砂糖
    大さじ2
  • A
    200ml

作り方

  • 1

    生鯖の切り身の腹骨は取り除き、中骨は骨抜きで取っておく。3等分に切る。 生姜は2〜3mmの輪切りにする。

    濃いめでご飯がススム!鯖の味噌煮〜臭みゼロで作る方法〜の工程1
  • 2

    フライパンを中弱火で温め油をひく、鯖を皮目から入れる。 良いきつね色になるまで焼く(約10分)。魚の油が出てきたらペーパーで拭き取る。 焼き加減は写真を参考に♪

    濃いめでご飯がススム!鯖の味噌煮〜臭みゼロで作る方法〜の工程2
  • 3

    皮がしっかり焼けたらひっくり返し身を3分焼く。

    濃いめでご飯がススム!鯖の味噌煮〜臭みゼロで作る方法〜の工程3
  • 4

    仕上げにペーパーでしっかり油を拭き取る。 A 味噌大さじ4、砂糖大さじ2、水200mlと生姜を入れて中弱火で10〜15分煮込む。

    濃いめでご飯がススム!鯖の味噌煮〜臭みゼロで作る方法〜の工程4
  • 5

    煮汁がトロッとしたら皿に盛る。

    濃いめでご飯がススム!鯖の味噌煮〜臭みゼロで作る方法〜の工程5

ポイント

①骨はしっかり取って後で食べやすい! ②皮からしっかり焼いて、臭みのある油を出し切る! ③水を足しながら30分煮るとふっくら味しみ!

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

関連キーワード

おすすめ企画のご紹介♪

鯖煮×味噌のレシピを探す