鶏もも肉のビネガー煮、ブルサン ガーリック&ハーブ添え

30

2017.12.18

分類主菜

調理時間: 30分

ID 220692

ヤミー

大変!!この料理簡単すぎかも...3STEP COOKING

こんがりソテーした骨付きもも肉をビネガーで軽く煮る、フランス伝統のお料理の最後に、フランス生まれのチーズブルサンを添えて♪本来はソースを濃厚に美味しくするため、煮汁をあれこれ調味するのですが、それはブルサン任せでOK。手軽にぐっとランクアップするお料理です。鶏肉料理のコツもチェック!

材料

2人分
ブルサン ガーリック&ハーブ 大さじ2(30g)
骨付き鶏もも肉 2本
小さじ1/4
オリーブオイル 大さじ1
白ワインビネガー 1/4カップ
ローリエ 1枚

作り方

ポイント

※鶏肉は、塩をもみ込んでから30分以上置くとぐっと美味しくなります。一晩おいても大丈夫なので前日にもみ込んでもOKです。
※酸味が強い時は、砂糖を少し足すとまろやかになります。
※白ワインビネガーは他のお酢に変えてもOK。
  1. 骨付き鶏もも肉は関節から切り分けて塩をもみこみ、オリーブオイルをひいたフライパンに皮を下にして入れ、しっかり焼き色がつくまで中火で焼く。
  2. 脂がかなり出てくるのでキッチンペーパーで拭き取ってきれいにし、白ワインビネガーとローリエを加え、水1カップも加えて蓋をして10分煮る。火を止めて鶏肉を皿に盛り付ける。
  3. フライパンを強火にかけて、ほんのりとろみがつくまで煮詰めたら、味をみて塩(分量外)を加え、2の肉にかける。ブルサン ガーリック&ハーブを添えて完成!
14 79

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは