こんがりソテーした骨付きもも肉をビネガーで軽く煮る、フランス伝統のお料理の最後に、フランス生まれのチーズブルサンを添えて♪本来はソースを濃厚に美味しくするため、煮汁をあれこれ調味するのですが、それはブルサン任せでOK。手軽にぐっとランクアップするお料理です。鶏肉料理のコツもチェック!
※鶏肉は、塩をもみ込んでから30分以上置くとぐっと美味しくなります。一晩おいても大丈夫なので前日にもみ込んでもOKです。 ※酸味が強い時は、砂糖を少し足すとまろやかになります。 ※白ワインビネガーは他のお酢に変えてもOK。
骨付き鶏もも肉は関節から切り分けて塩をもみこみ、オリーブオイルをひいたフライパンに皮を下にして入れ、しっかり焼き色がつくまで中火で焼く。
脂がかなり出てくるのでキッチンペーパーで拭き取ってきれいにし、白ワインビネガーとローリエを加え、水1カップも加えて蓋をして10分煮る。火を止めて鶏肉を皿に盛り付ける。
フライパンを強火にかけて、ほんのりとろみがつくまで煮詰めたら、味をみて塩(分量外)を加え、2の肉にかける。ブルサン ガーリック&ハーブを添えて完成!
220692
ヤミー
世界を旅する、料理研究家。輸入食材店に勤務しながら料理ブログをスタートして話題となり、現在はテレビや雑誌、企業のレシピ開発で活躍の他、ベストセラーとなった著書多数。近著に『ヤミーさんのおうちで世界一周レシピ』『ワンボウルクッキング』(いずれも主婦の友社)。NHK「きょうの料理」や、冠番組「ヤミーのレシピ帖」(長野朝日放送)などのテレビ出演、少人数制料理教室「Yummy‘s Cooking Studio」を主宰するなど、輸入食材の知識を活かして、世界中の料理を日本の家庭で作れる簡単レシピにするのが得意。 最近は日本一のカルディマニアとしてもテレビやラジオ、雑誌などでも活躍している。