春爛漫スイーツ♪桜とコーヒーの2色ようかん

15

2018.03.23

分類デザート

調理時間: 15分(冷やし固める時間をのぞく)

ID 259911

ヤミー

大変!!この料理簡単すぎかも...3STEP COOKING

春のおやつにおすすめ♪ほろ苦いコーヒーあんと華やかな香りの桜あんが2層になった春にぴったりなようかんです。桜とコーヒーの組み合わせは、あんのしっかり甘さが加わわると、ぐっとマッチする味になります。日本茶よりもコーヒーにあわせたい洋かんです。

材料

4人分(18㎝~21㎝のパウンド型1台分)
濃い目のコーヒー 200㏄
粉末寒天 8g
A
砂糖 大さじ2
A
こしあん 200g
200㏄
B
砂糖 大さじ3
B
白あん 200g
桜の花の塩漬け 水に戻して10~15g

作り方

ポイント

※桜の塩漬けは、水につけて塩を落として使用します。落とさずに使うと塩気が強くなります、
※コーヒーあんの表面が固まり、中は固まりきる前に温かい桜あんを入れるときれいな層に仕上がります
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. ・型は水にくぐらせてふせて置き、余分な水分をとっておく
    ・濃い目のコーヒーは、深煎りコーヒー30gに対して水250ccでコーヒーを抽出しておく
  2. 濃い目のコーヒーと粉末寒天の半量(4g)を鍋に入れて中火にかけ、沸騰したら混ぜながら2~3分煮て煮溶かし、火を止めてA

    砂糖 大さじ2、こしあん 200g

    を加えてよく混ぜる。粗熱を取って型に流しいれる。
  3. 別の鍋に水と残りの寒天(4g)を入れて中火にかけ、沸騰したら混ぜながら2~3分煮て煮溶かし、火を止めてB

    砂糖 大さじ3、白あん 200g

    を加えてよく混ぜる。
  4. 桜の花の塩漬けの水けをよくふき取り、みじん切りにして3に加えて混ぜ合わせて粗熱をとり、2のコーヒーあんの上に注ぎ入れる(表面が固まってから)。3時間ほど冷蔵庫で冷やし固めたらできあがり!
1 27

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは