春のおやつにおすすめ♪ほろ苦いコーヒーあんと華やかな香りの桜あんが2層になった春にぴったりなようかんです。桜とコーヒーの組み合わせは、あんのしっかり甘さが加わわると、ぐっとマッチする味になります。日本茶よりもコーヒーにあわせたい洋かんです。
※桜の塩漬けは、水につけて塩を落として使用します。落とさずに使うと塩気が強くなります、 ※コーヒーあんの表面が固まり、中は固まりきる前に温かい桜あんを入れるときれいな層に仕上がります
・型は水にくぐらせてふせて置き、余分な水分をとっておく ・濃い目のコーヒーは、深煎りコーヒー30gに対して水250ccでコーヒーを抽出しておく
濃い目のコーヒーと粉末寒天の半量(4g)を鍋に入れて中火にかけ、沸騰したら混ぜながら2~3分煮て煮溶かし、火を止めてA 砂糖大さじ2、こしあん200gを加えてよく混ぜる。粗熱を取って型に流しいれる。
別の鍋に水と残りの寒天(4g)を入れて中火にかけ、沸騰したら混ぜながら2~3分煮て煮溶かし、火を止めてB 砂糖大さじ3、白あん200gを加えてよく混ぜる。
桜の花の塩漬けの水けをよくふき取り、みじん切りにして3に加えて混ぜ合わせて粗熱をとり、2のコーヒーあんの上に注ぎ入れる(表面が固まってから)。3時間ほど冷蔵庫で冷やし固めたらできあがり!
259911
ヤミー
世界を旅する、料理研究家。輸入食材店に勤務しながら料理ブログをスタートして話題となり、現在はテレビや雑誌、企業のレシピ開発で活躍の他、ベストセラーとなった著書多数。近著に『ヤミーさんのおうちで世界一周レシピ』『ワンボウルクッキング』(いずれも主婦の友社)。NHK「きょうの料理」や、冠番組「ヤミーのレシピ帖」(長野朝日放送)などのテレビ出演、少人数制料理教室「Yummy‘s Cooking Studio」を主宰するなど、輸入食材の知識を活かして、世界中の料理を日本の家庭で作れる簡単レシピにするのが得意。 最近は日本一のカルディマニアとしてもテレビやラジオ、雑誌などでも活躍している。