ふるふるコーヒーゼリーの黒糖シロップがけ

10

2018.09.07

分類デザート

調理時間: 10分(冷やす時間をのぞく)

ID 340647

ヤミー

大変!!この料理簡単すぎかも...3STEP COOKING

砂糖を入れないほろ苦コーヒーゼリーに、濃厚黒糖シロップをかけて召し上がれ!
ゼリーはゆるめのフルフル。フルフルつるんとトロける食感がポイントです。生クリームを最後にかければコクもプラス。食べる時にお好みの量をかけて下さいね。

材料4人分
2倍の濃さのコーヒー 350cc
ゼラチン 5g
粉末黒糖 100g
大さじ4
生クリーム 適量
ミント 適量
作り方
Point!
ゼラチンはふやかさずに溶けるタイプのものを使用しています。
ふやかすタイプの場合は、パッケージの表示通りにしてください。
  1. コーヒーを通常の2倍の濃さで抽出する。
    目安・・・挽いたコーヒー豆スプーン4杯(32g目安)に対して、熱湯400ccで抽出
    ※コーヒー豆は、深煎りでも浅煎りでもオーケーです。深煎りは苦めのしっかり味に、浅煎りは酸味よりのあっさりした味になります。
  2. 2倍の濃さのコーヒーを小鍋に入れて中火にかけ、沸騰直前まで温めたら、ゼラチンを振り入れて溶かす。
    粗熱をとって保存容器に入れ、冷めてから冷蔵庫で冷やし固める。
  3. 黒糖と水を小鍋に入れ、中火にかけて木べらなどで混ぜながら砂糖を溶かし、軽くとろみがついたら火を止めて冷ます。
  4. 器にゼリーを入れてミントを飾り、食べる時に2の黒糖シロップをかけ、生クリームもかける。
12 86
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは