2つの食感が楽しい♪モザイクコーヒーミルク寒天

15

2020.07.13

分類デザート

調理時間: 15分(冷やし固める時間は除く)

ID 394005

ヤミー

大変!!この料理簡単すぎかも...3STEP COOKING

とろけるような食感のミルク寒天から、しっかり食感のコーヒー寒天があらわれる、ひと口ごとに食感が楽しいデザートです。
寒天は、実はよく知っている固い食感だけではなく、水分の1%程度にすると、ジューシーな固まり具合に。口に入れた時にパッと味が広がるのは、ゼラチンより寒天なんです。
そして、暑い夏でも溶け出さないのも良いところ。
モザイク状の見た目も可愛い冷たいデザートをお楽しみください♪

材料4人分(150ml容器4個分)
濃いコーヒー 200ml
粉寒天 3g
200ml
A
粉寒天 1g
A
砂糖 大さじ6
A
牛乳 300ml
作り方
Point!
※寒天はしっかり煮ることで固まるので、フツフツしてから必ず2、3分煮てください。
※ミルク寒天を注ぐ時、熱いとコーヒー寒天が溶けてしまうので固まる手前まで冷ましてから注ぎ入れます。ただ、完全に溶けることはありません。
  1. 深煎りコーヒー40gを湯300mlでゆっくり抽出し、濃いコーヒーを淹れる。
  2. 小鍋に粉寒天と水を入れ、中火にかけて混ぜながら煮る。煮立ったらフツフツが続く程度に火を弱め、2、3分煮る。
  3. 火を止めてコーヒー液を加えたらバットに流し入れ、粗熱をとって冷蔵庫で冷やし固める。
  4. 2のコーヒー寒天が冷やし固まったら、きれいな小鍋にA

    粉寒天 1g、砂糖 大さじ6、牛乳 300ml

    を入れ、中火にかけて煮る。1と同様に、煮立ったらフツフツが続く程度に火を弱め、2、3分煮て、ぬるくなるまで冷ます。
  5. 2のコーヒー寒天を1cm角ほどに切ってグラスに入れ、3をゆっくりと注ぎ入れる。注いだら冷蔵庫で冷やし固める。
8 114
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは