ティラミス風コーヒーゼリー

45

2020.08.11

分類デザート

調理時間: 45分(冷やし固める時間は除く)

ID 395673

ヤミー

大変!!この料理簡単すぎかも...3STEP COOKING

コーヒーゼリーと角切りにしたカステラ、ふわふわのミルクゼリーが層になった、ちょっとティラミス風に仕上げるコーヒーゼリーです。マスカルポーネや生クリームは使わないですし、甘みもはちみつ。なので、とてもヘルシー!
ちょっと手間はかかりますが、ケーキにも負けないコーヒーゼリーです。

ゼリー はちみつ カステラ コーヒー ゼラチン おもてなし ティラミス コーヒーゼリー 牛乳

材料

2人分(200mlのグラス2個分)
濃いコーヒー 150ml
牛乳 150ml
カステラ 1〜2切れ(1cm厚さ)
はちみつ 大さじ3
ゼラチン 10g(5g×2パック)
熱湯 100ml
ココアパウダー 適量(無糖)

作り方

ポイント

※ゼラチンが常温では固まらないことを利用して、冷凍庫で急冷しながら時間差で作ります。
※冷凍庫の温度や容器によって固まる時間が異なるので、様子を見ながら作ってください。
※牛乳を生クリームにするとさらにリッチな味に!
  1. ・深煎りコーヒー40gを湯250mlでゆっくり抽出し、濃いコーヒーを淹れ、冷ましておく。
    ・カステラは1cm角に切る。
  2. グラスにカステラを1cmくらいの高さまでしきつめる。
    熱湯50mlで溶かしたゼラチン5gを濃いコーヒーに加えてよく混ぜ合わせてから、ひたひたになるようにグラスに注ぎ入れる。
    冷凍庫に入れ、カステラが固定されるまで10分ほど冷やし固める。
  3. カステラが固定されたら残りのコーヒーを注ぎ入れ、ゆるく固まるまで再度20分ほど冷凍庫に入れる。固まってきたら、残りのカステラをのせる。
  4. クレミオ(ミルクフォーマー)に牛乳を入れてミルクフォームを作り、ボウルに入れる。はちみつ、残りの熱湯50mlで溶かしたゼラチン5gを加えて混ぜ合わせ、2に注ぎ入れる。
    (泡が緩まないよう、注ぐ直前に行う)
  5. 冷蔵庫でしっかり固まるまで冷やし(約2時間)、仕上げにココアパウダーをふる。
5 114

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×季節料理(37) 牛乳×春スイーツ(8) はちみつ×手羽中ハーフ(5) カステラ×絹ごし豆腐(3) コーヒー×韓国料理(3) コーヒーゼリー×砂糖(3) ゼラチン×黒砂糖(3) ゼリー×麹(3) ティラミス×豆腐スイーツ(3)
もっと見る

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは