れんこんダブル使い♪『バター香るれんこんの洋風みそ汁』

10

2019.02.12

分類汁物

調理時間: 10分

ID 372156

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

旬のれんこんをカットとすりおろしでダブル使いした洋風みそ汁。

とろみがあるので、からだポカポカ寒い冬にぴったりですよ。

みそ汁 ネギ とろみ ベーコン かつおだし オリーブオイル 出汁 彩り 梅雨 油揚げ 生姜

    材料

    4人分
    かつお出汁 700cc
    れんこん 300g
    かぶの葉 2個分(なければ青ねぎや緑の彩りを)
    油揚げ 1枚
    ベーコン 2枚
    オリーブオイル 大さじ1杯
    みそ 大さじ3杯
    おろししょうが 小さじ2
    バター 大さじ1杯

    作り方

    ポイント

    味噌を加えてからは煮立てすぎず、バターは食べる直前に加えてくださいね。
    1. れんこんは皮をむいて半分は乱切り、半分はすりおろしておきます。

      かぶの葉は4㎝、ベーコンと油揚げはそれぞれ1㎝幅にカットします。
    2. 鍋にオリーブオイルを入れ、ベーコンと油揚げを焦げないようにカリッと炒めます。

      かつお出汁と切ったれんこんを入れ、火が通るまで5分ほど中火で煮ます。
    3. すりおろしたれんこんをいれ、ひと煮立ちしてとろみが付いたら、出汁で溶きのばしたみそとおろししょうがを入れます。

      全体がふつふつとしてきたらバターを溶かしてできあがり。
    3 81

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    オリーブオイル×山ごはん(11) 生姜×ミネラル(7) ネギ×ラディッシュ(5) かつおだし×魚介のおかず(3) とろみ×黒砂糖(3) みそ汁×魚介のおかず(3) ベーコン×夕飯(3) 冬×黒こしょう(3) 出汁×黄パプリカ(3) 彩り×鶏肉料理(3) 旬×黒ごま(3) 梅雨×鉄分(3) 油揚げ×黒酢(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「みそ汁 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは